築地に行かなくても毎日まぐろの解体ショーが見られる居酒屋さん「売切れ御免!毎日解体 まぐろ商店」新宿




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

目の前で解体ショーが見られてびっくり!!

新宿に「毎日まぐろの解体ショーをやっている居酒屋さんがあるよ」と聞いて、
同僚と歌舞伎町にやってきました。

「歌舞伎町ちょっと恐いなぁ」なんて心配していましたが、
西武新宿駅寄りの靖国通りから入ってすぐの場所なので大丈夫でした。

地下1階にあります。
団体さんがお店の前に集合していてちゃんとした外観が撮れなかった…

「売切御免! 毎日解体 まぐろ商店 」です。

店内は広々していて団体も余裕な感じです。
まぐろを解体している映像もMVのように流れていて、
こちらの期待もテンションも高まります。

こちらはBOX席。
半個室的な感覚で利用できます。

したぷら先ずは「梅酒のソーダ割り」で乾杯です。

写真に撮り忘れましたが、ココは注文をタッチパネルでできてとても便利。
いちいち「すみませーん」と声をかけなくて良いし、
注文してすぐにドリンクも食事も届くので楽でした。

あとココは宮城の「一ノ蔵」が一押しらしく、
なんと生樽まで完備していました。

日本酒は「一ノ蔵」オンリーですが、
甘いのから辛いのまでさまざまな種類の「一ノ蔵」があり、
飲み比べセットもありました。

どのメニューにもまぐろが入り込んでいます。
こちらは「まぐろ生ハムとアボカドのシーザーサラダ」
大皿でびっくり!!

これはなんでしょう??
「《串焼き》まぐろの心臓」
1日5食限定です。

初めて心臓いただきました。
黒いのと白いのがありますが、どちらも心臓です。
ハツっぽい食感です。白いのはさらに弾力がある感じでした。
したぷら達の間では白いのが人気でした。

さらにさらにこれはなんでしょう??

「《酢味噌で》まぐろの胃」
1日10食限定です。

こちらもめったに食べられない珍しい部位です。
したぷらホルモン系?!は好きなので、まぐろの心臓も胃も美味しくいただきました。

お待ちかねの「解体ショー」の時間です。
平日は19:30〜 土日は18:30〜
さらにまぐろの頭を解体するミニショーは21:30〜でやっているそうです。

まぐろでっかいぞ〜
今日のまぐろは44キロ。

お顔をじっくり見ると可愛いまぐろちゃん…

が、こんなお姿に(涙)

軽快に包丁でざくざくカットしていきます。

あっという間に切れてしまった。

職人さんはカットしながらも楽しくお客さんに、
まぐろの解説をしてくれます。

これはショーとして楽しいひと時です。
なんだか外国の友人を連れてきて見せてあげたい…
そんな気持ちになります。

大トロの部分もカット!!
うぇ〜い!!(テンション↑↑)

しっかり写真も見せながら
まぐろの種類の違いを丁寧に解説。

ごめんなさい!
したぷら酔っていて違いがわかりませんでした…

最後に中落ちを削り取っておしまいです。

早速、解体後30分間限定の「カマトロ乗せ、生まぐろの桶盛り」を注文。
マウンテン〜〜〜
超フレッシュなまぐろをみんなでつついていただきます。

別で酢飯と海苔のセットを注文。

手巻き寿司の完成です。

こちらはまぐろの中骨。
中骨の中にコラーゲンが入っています。

1匹のまぐろに26の中骨があり、
コラーゲンも26入っているそうです。

ちゅるっと1個、コラーゲンいただきます。
お肌ぷりぷりになるかしら?

〆は「一ノ蔵バニラアイス」。
なんと一ノ蔵の甘酒(ノンアル)をバニラアイスにかけています。
これも美味しかった〜

帰りのレジ付近に
さっきの中骨がプレゼントとしてありました。
なにに使えばよいのかな??

とりあえず家に置いていきます
なんかカワイイ

普通の居酒屋さんかと思いきや
まぐろ解体ショーはしっかり勉強にもなり、美味しくて
エンターティメントとしてもめっちゃ楽しかったです。

グループでワイワイ飲む時に絶対盛り上がること間違いなしですよ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.