*

( ・×・)Dropboxの新機能を勉強してきたよ

公開日: : 最終更新日:2016/11/13 やってみた, , , , ,

( ・×・)Dropboxの新機能を勉強してきたよ

Dropboxって何かと便利なクラウドです

先日「Dropboxアンバサダー」のイベントに参加してきました。
したぷらは実は5年以上前から有料版のDropboxを
利用していたので興味津々です。

「Dropbox」とは無料で利用できるクラウドのこと。
ログインできる環境があれば、どこの場所でも、デバイスを問わず
インターネットから入れる、データをしまえるスペースです。
現在、世界で5億人の人が利用している人気のクラウドです。

したぷらは、昔は写真を中心に利用していましたが、
現在は写真は他のクラウドに移行して、
ワード、エクセル、パワポなどのお仕事のデータと
音声データ(個人で録音したモノ)を大量に保存しています。

したぷらは毎日色々な違う場所でお仕事をすることが多いので、
出先のパソコンやスマホなどに全てのデータがある事はかなり安心できます。
昔はデータを忘れて、USBを家族に持ってきてもらった事もありましたが、
今はそんなことも無くなりました。

今日のイベントのために用意されていたお水が可愛い〜
このマークのグッズがあれば色々買っちゃいそうです。

この日はDropboxの岡崎さんが
「細かすぎて伝わらないDropbox新機能」をプレゼンしてくれました。

まずは「削除したユーザーの復元」

ビジネス版の機能ですが、
一緒にお仕事をしている仲間のユーザーを、
間違ってうっかり削除した場合に1週間の限定ですが、
復旧できることができるようになったそうです。 へぇ〜

したぷらはビジネス版は利用していないので
そんな機能がある事に驚きです。

ファイルの復元はビジネス版でなくても元々できるので、
利用してくださいね。

したぷらもお仕事で5人で共有していた写真データを、
スタッフにうっかり全部削除された事件がありましたが、
すぐに復旧し事なきを得たことがあります。
その時はめちゃ焦りましたよ〜〜

「スキャン」
こちらもビジネス版の機能だそうです。
知らなかった…

名刺を沢山スキャンして保存することもできます。
いいなぁ〜〜〜〜

「共有先の指定」
自分の指定したDropboxのURLを部分的に共有する事ができます。
大きなファイルをいちいち送らなくてリンク先を添付するだけで済むので便利です。
パスワード設定や期限設定もできます。

「コメント機能が増えました」
今までデータのやり取りをするときに、
電話やメールで「今、変更しました〜」といちいち連絡していましたが、
右上部分にチャットのようなコメント機能が増えたので、
もう面倒な連絡をする必要はありません。

メッセージも残るので、タスク機能としても利用できます。
強者は自分だけのファイルに自分だけにメッセージを書き込み
メモ代わりに利用している人もいるそうです。

最近、右上のコメント欄がなんか邪魔だなぁ〜なんて疎ましく思っていたのですが、
少し考え方が変わりました。

さらにブロガーのTOMAKIさんのプレゼンもありました。

1、無料でもじゅうぶんに使えること
2、直感的にファイル管理が行えること
3、連携するサービスやアプリが多い

と力説されてましたが、したぷらも同感です。
特にしたぷらはITオンチでMacしか操れない人なので、
Dropboxは何も説明を読まなくても簡単に利用できるのがありがたいです。

他にTOMAKIさんはブログを簡単にアップロードする方法を
解説してくれました。
InstagramやDropboxをうまく連携させてブログをアップされているそうです。
勉強になりました。

隣の席にいた男性は容量のめちゃ少ないiPadにコンパクトな外付けキーボードを付けてミニパソコンとして活用していたのですが、Dropboxにデータを全部入れているので問題なく利用できているそうですよ。便利〜〜!!

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

関連記事

( ・×・)蔵前の便利で可愛いグッズを集めた雑貨屋さん「KONCENT」②

昨日紹介したしたぷらお勧めの 蔵前の便利グッズショップ「KONCENT(コンセント)」。 特別に

記事を読む

( ・×・)髪が絡まないブラシ頭皮洗浄ブラシ「アレティ デタングル」

抜け毛がかなり減ります 絡まないプラスチックのブラシを前回購入しましたが、かなり使い心地が良か

記事を読む

( ・×・)焼き芋みたいな和菓子「種子島スイート安納いも」はトースターでチンするとかなりうまうまでしたよ

ホックホクな安納いもが再現された和菓子だよ! したぷらハワイから帰ってきたら、こんなジャパニー

記事を読む

( ・×・)札幌駅からも大通駅からも近いスパがあって朝食が美味しいホテル「ホテルモントレエーデルホフ札幌」

札幌の大通駅から近い朝食が美味しいスパ付きホテル 今週は札幌に出掛けていました。 もうすでに

記事を読む

( ・×・)ダイソーでiPhone用変換アダプターを発見!200円で充電ケーブルが作れました

見つけたら買いだめすべし!! したぷら愛用のiPhone5 軽く2年を超えてまだまだ使用中で

記事を読む

( ・×・)全米ナンバーワンクラフトビール「ブルームーン」はお洒落で飲みやすいオレンジビールです

ブルームーンはオレンジフレーバーのお洒落なビール 3月 RSP52に参加してきました。 その

記事を読む

( ・×・)今流行りの「バージンココナッツオイル」を試してみた

バージンココナッツオイル 使ってみた テレビで見た「バージンココナッツオイル」ダイエット

記事を読む

( ・×・)金魚だらけの空間で金魚鉢ソーダはいかが?「すみだ水族館」お江戸の金魚ワンダーランド

今年の夏は金魚を見るなら「すみだ水族館」へ 久しぶりに「すみだ水族館」に 出掛けてきました。

記事を読む

( ・×・)東京ディズニーランドの「ジャングルクルーズ」リニューアルオープン

お仕事で一足早く「ジャングルクルーズ」に乗ってきました。 ジャングルクルーズ大好きなので嬉しい

記事を読む

( ・×・)「都電まるごときっぷ」で下町散策、巣鴨でお参りして、都内最大銭湯でのんびり

巣鴨散歩からバスで銭湯へ したぷら今回「東京都交通局Facebookの掲載企画」に参加して「都

記事を読む

したぷらです。

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)とんこつラーメンなのにあっさり食べやすい。歴史あるラーメン屋さん。「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」福岡天神

したぷらお仕事で福岡に行っていました。 初の福岡でワクワクでした。

( ・×・)エッグスンシングスの秋メニューとハロウィンメニューを食べてきたよ!2017

したぷら大好きエッグスンシングス銀座店にやってきました。 この時期は

( ・×・)日暮里駅からすぐ!カレービュッフェランチでもりもり食べちゃおう

日暮里駅から徒歩3分の場所にあるアパホテル。 そのこ1階にお手頃価格の

( ・×・)オハヨー乳業の「ジャージー牛乳プリン」が安くてめちゃくちゃ美味しいよ!

昨日、有楽町駅前を歩いているとなんとプリンのサンプリングをやっていまし

( ・×・)上野で熱々甘辛チーズダッカルビを食べてきたよ「鉄神」

寒くなってきましたね〜 こんな日は鍋が食べたい気分です。 「鉄神 上

→もっと見る

PAGE TOP ↑