( ・×・)知ってた?東京メトロの「お忘れ物総合取扱所」に行く時は地下鉄料金が無料になりますよ



地下鉄に落し物をしたかもしれない時は念のため問い合わせてみよう!

したぷらIDカードをなくしてしまいました。
部屋の中や洋服のポケットなどをくまなく数日かけて探しまわったのですが、
それでも見つかりませんでした…

何時、何処でなくしたのかも検討もつきません。
最後にIDカードを使用した日の行動を思い出して、
その日に出掛けた場所にコンタクトをとってみました。レストランはなし…

次に移動に利用した東京メトロのウェブサイトの
お問い合わせフォームに念のため記入して送信。

すると20分後に「ありました」と東京メトロからメールが届いたのです。

見つかった事にも驚いたのですが、たった20分で連絡が届いた事にも感動です。

落とし物は飯田橋の「お忘れ物総合取扱所」にあるという事で早速取りに行ってきました。

受け取りには公的証明書(運転免許証、保険証など)と印鑑が必要です。

そしてなんと自分のミスで落としたのにもかかわらず、
飯田橋までの東京メトロの料金は無料にしてもらえるのです。

まずは改札口で駅員さんに「遺失物引取乗車証」をもらいましょう。

駅員さんは慣れている様で、サッと記入して渡してくれました。したぷらは上野から乗ります。

飯田橋駅に着くと、ホームにはお忘れ物総合取扱所と表示がありましま。
今まで気がつきませんでした。

飯田橋の改札でお忘れ物総合取扱所までの地図をゲットして向かいます。

どうやら東西線の飯田橋駅からは、やや遠いようです。

地図に従いどんどん進みます。

南北線の改札近くにありました。

ありましたーーー!!
なんか嬉しいです。
無事にIDカードをゲットしました。
最後に利用した日の日比谷駅で落としたそうです。

そういえば日比谷駅を利用しましたよ!
ぼーっとしてて落としたのかな?

帰りの無料券も頂きました。
行きと帰りで違う駅も指定できるそうです。

せっかく飯田橋まで来たので、30分程カフェでお茶してから無事に帰宅しました。

初めて落とし物を受け取りに行ったのですが、こんなに丁寧に対応してもらえてかなり有難かったです。

落とし物している時ってかなり心が凹んでいるので、優しくしてもらえるとかなり響きました。

みなさんももし東京メトロで落とし物をした時には、無料券を利用してくださいね。

お忘れ物をしたときは|東京メトロ

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.