*

( ・×・)京都のお茶専門店の新年を祝福する縁起物のお茶「大福茶」

公開日: : 最終更新日:2016/01/31 テイクアウト, , , , , , ,

( ・×・)京都のお茶専門店の新年を祝福する縁起物のお茶「大福茶」

お年賀でいただいた嬉しいお茶

お仕事でお会いしたお洒落編集者さんから
素敵なお年賀をいただきました。

ありがとう♡♡

京都にあるお茶専門店「一保堂茶舗」の
「大福茶(おおぶくちゃ)」です。

旧年中の邪気を祓い新年を祝福する縁起物の季節限定のお茶です。

嬉しいな

どうやら玄米茶らしいです。

なんとこの大福茶は天歴5年に疫病が流行した時に
観音菩薩にお供えしたお茶を飲んだら、疫病がおさまったと言うお話があり、この功徳にあやかって天皇が王福茶を飲むようになったそうです。

王福茶がおうふく〜と発音していたらいつのまにか大福茶になって縁起物となったのだそうですよ。

知らなかったわー

とりあえずすぐに飲んでみましょう。

紅茶のカップですまない…

とってもキレイな色です。
味は苦味と深みとがちょうどよく飲み易いです。

和菓子が食べたくなるわー

急須でもたっぷり淹れてみました。

これをマグボトルにいれたら、いつでも飲めるね

今年の初めはこのお茶でいいことがおこりますように

期間限定なので1月15日までの販売ですよー

一保堂茶舗
http://shop.ippodo-tea.co.jp/kyoto/shop/news.html?nseq=10000046

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

関連記事

( ・×・)スターバックスの秋の新作ティーはぶどうとクランベリーの紅茶ですよ!「アイス グレーピー グレープ & ティー」

あっという間に9月になってしまいました。 いつもならまだまだ夏は終わらないとばかりにこの時期はまだ

記事を読む

( ・×・)この秋発売の新しいティーズティーは「日本の紅茶」「ダージリン」「ほうじ茶ラテ」ですよ!

ティーズティーの新商品はどれも大人の味でした この秋、伊藤園の紅茶「TEAs’TEA(ティーズ

記事を読む

( ・×・)したぷらオススメ「KIRARITO GINZA」店まとめ

KIRARITO GINZA(キラリトギンザ) 2014年にご紹介した 「KIRARIT

記事を読む

( ・×・)代々木からすぐの場所に古民家を再生したレトロな飲食店街が誕生!「ほぼ新宿のれん街」

代々木駅のすぐ裏手に粋な飲食店街がオープン! 代々木駅から1分のちょっと路地に入ったところに古

記事を読む

( ・×・)両国散歩で必ず行きたい甘味処でかき氷

地元でも大人気の甘味処 暑いので両国の國技堂へ友達とカキ氷を食べに行ってきました。 ここ

記事を読む

( ・×・)アトレ上野の地下にひっそりある「ワイヤードカフェ」でナポリタン

上野になかなかないノマドカフェです アトレ上野の地下にある 「ワイヤードカフェ」 ここはパ

記事を読む

( ・×・)渋谷の明るいカフェで「ビスケットサンド」ランチ さっくさくでボリューミー

「ビスケットサンド」知ってますか? 渋谷のマークシティ4階のレストランフロアをずっと直進した外

記事を読む

( ・×・)千駄木でコーヒーならココしかない!「エスプレッソファクトリー」

千駄木のこだわりのコーヒーショップ 千駄木駅を降りて団子坂を登ったところにある カフェ「エス

記事を読む

( ・×・)東上野の昔ながらの喫茶店で、お得なランチセット880円「六曜館」

レトロな喫茶店のランチは近所に人気の場所でした 上野駅から御徒町方面に行った方にある昔ながらの

記事を読む

( ・×・)タリーズ アボカドチリビーンズとスワークル

タリーズの新しいメニュー食べました。 「アボカドチリビーンズ」のドッグ。 ア

記事を読む

したぷらです。

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)JR上野駅ナカのエキュート上野に動物性食材不使用のビーガンレストラン「T’s たんたん」オープン

JR上野駅の構内にあるエキュート上野に新しい飲食店が入っていました。

( ・×・)アラモアナショッピングセンターで野菜たっぷりのオリジナルポケ丼がサブウェイみたいにつくれるお店発見!「POKE&BOX(ポケ&ボックス)」

ハワイでポケがどうしても食べたい!と家族のリクエストがあり、アラモアナ

( ・×・)アラモアナ近辺で素敵なディナーを食べたい時はアラモアナホテル36階の「The Signature Prime Steak & Seafood」がオススメです

ハワイのアラモアナショッピングセンターに直結している便利なアラモアナホ

( ・×・)アラモアナショッピングセンターの端っこにのんびりできるオシャレなカフェ発見!「Island Brew Coffeehouse(アイランド・ブリューイング・コーヒーハウス)」

アラモアナショッピングセンターの端っこブルーミングデールズの隣にあるオ

( ・×・)コリアンエアーで大人気のビビンパ用のチューブ入りミニコチュジャンが機内販売で購入できるよ

したぷら去年と今年連続でハワイへのエアーは偶然コリアンエアーでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑