高知県四万十の素材を使用したいも焼き菓子「ひがしやま」を食べてみた



四万十のにんじん芋がねっとりうまうまです

こんにちは!したぷらです。

したぷらのお家にとっても美味しそうなお芋スイーツがやってきました。

「株式会社四万十ドラマ 芋焼き菓子 ひがしやま」です。

created by Rinker
¥5,000 (2020/07/03 20:30:55時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらは高知県の「shimantoおちゃくりcafe」オリジナル。カフェでパティシエがひとつひとつ丁寧に手づくりしているお芋スイーツなんです。

新型コロナの影響で観光客がいなくなってしまったので、したぷらが食べて応援です。

こんな紙袋に入ってきました。
どんなお菓子かワクワク!

お芋のスイーツ「ひがしやま」が2つ入っていました。

「ひがしやま」と言うネーミングは、高知県でつくられる干し芋の名前「東山」が由来。その形をヒントに開発されたスイーツなんです。

思ったよりオレンジ色です。
したぷらの故郷北海道にも「わかさいも」なんて言う美味しいお菓子がありますが、ぜんぜん雰囲気が違いますよ。

まるで黄金色の小判のよう。

シンプルに冷たい麦茶に合わせてみました。

こちらのスイーツは高知県四万十の東富山地区で獲れる「にんじん芋」を100%使用。

にんじん芋本来の色そのままなんですって。

ねっとりとまるでお芋そのものの食感です。まるで蜜がたっぷりの石焼き芋のようなスイートポテトです。材料に白餡も入っているので食感も食べ応えがありました。これなら無限にいくつも食べられちゃいます。

したぷら高知県にも四万十にもまだ行った事はありませんが、「ひがしやま」を食べて興味津々になりました。

いつの日か高知県に旅行に行けたらいいな〜

◻︎ブログの内容は掲載した時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



店舗情報

SHIMANTO ZIGURIストア

通販サイト「SHIMANTO ZIGURIストア」

created by Rinker
¥5,000 (2020/07/03 20:30:55時点 楽天市場調べ-詳細)

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria
Come on-a My House したぷらブログ2.0:
https://shitapla.com/

写真の無断転用はしないでください。


Posted from するぷろ for iOS.