「都電まるごときっぷ」で下町散策、巣鴨でお参りして、都内最大銭湯でのんびり




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

巣鴨散歩からバスで銭湯へ

したぷら今回「東京都交通局Facebookの掲載企画」に参加して「都営まるごときっぷ」を使って1日下町街歩きをしてきました。

「都営まるごときっぷ」は『都営地下鉄』『都営バス』『都電荒川線』『日暮里・舎人ライナー』を1日に限り何回でも乗り放題になるきっぷです。

都営まるごときっぷ(1日乗車券) | 東京都交通局

したぷらは前売り券を頂いたので、これで1日お出かけしてきます。

前回までは「日暮里・舎人ライナー」に乗ってランチを食べて、舎人公園でお散歩していました。
( ・×・)「都営まるごときっぷ」を利用して初めて「日暮里・舎人ライナー」に乗ってきた | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

舎人ライナーの「熊野前駅」で下車して、「都電荒川線」に乗り換えます。

「都電荒川線」って今年から「東京さくらトラム」という愛称になったんですよ。可愛いニックネーム!知らなかった!

「庚申塚駅」で下車します。

「巣鴨地蔵通り商店街」は降りてすぐです。

巣鴨と言えば「マルジ」赤い下着を買いたくなります。

団子や塩大福なんかを食べながら歩きたいです。

巣鴨のアイドル、すがもんが至る所に出没しているのを発見するのも楽しいです。

やはり巣鴨にきたのなら高岩寺はマストです。

お参りしましょう!

「洗い観音」
かなり並びました。
体の悪い部分や病気の場所に水をかけて、洗いタオルで拭くとご利益があるそうです。

これでご利益があるなら並んでもへっちゃらです。

高岩寺のすぐ近くにある、タカセで休憩します。

ここは池袋に本店のある洋菓子店です。

池袋本店はたまに利用しています。
( ・×・)池袋の一等地にある良心価格の喫茶「タカセ」 | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

3階はレストランですが、2階はイートインカフェになっていて。1階で購入したパンやケーキ、お菓子やドリンクを2階で食べられます。

なんでも良心価格なのがありがたいです。

抹茶ラテ

歩き疲れた体に染み渡ります。

巣鴨をでて、都営バスに飛び乗り浅草方面へ移動します。

したぷら、事前にゲットしていた「都バス路線案内みんくるガイド」が役立ちます。

これを見ると細かく停留所や乗り換え場所がすぐにわかります。

みんくるガイドは都バス各営業所、支所、都営地下鉄各駅で配布されていますよ。

荒川四丁目バス停で乗り換えます。
しかも巣鴨から乗ってきたバス停と乗り換えのバス停が微妙に場所が違っているので、「みんくるガイド」がないとかなり高度な乗り換えかもしれません。

バスが来ました〜。

上根岸バス停で下車します。

したぷらがバスでたどり着いた場所はココ!

都内最大銭湯「ひだまりの泉 萩の湯」です。
銭湯なんですが、ほぼスーパー銭湯です。

ひだまりの泉萩の湯

なんと銭湯の値段 で入れるんですよ!

サウナは別料金

手ぶらでもタオルセットもあります。

お風呂は軟水風呂、炭酸泉風呂、マイクロバブル岩風呂等があり、健康ランドやスーパー銭湯に負けていません。

サウナも普通のサウナと塩サウナの2種類あります。

真面目にあまり多くの人に教えたくない、素晴らしい銭湯です。

お風呂がどれも気持ち良いです。

健康ランドのようにのんびり休憩スペースはありませんが、2階に食事処「こもれび」もあるので、お風呂からあがったらここで、ビールやお食事してもサイコーです。

したぷらは定番のコーヒー牛乳で大満足でした。

ここからJR鶯谷駅までは徒歩5分くらいです。

日暮里駅から出発して、ランチして、舎人公園、巣鴨散策からの銭湯コースいかがでしたでしょうか?

そんなにお金もかからず、最後はリラックスもできるしたぷらオススメの「都電まるごときっぷ」を利用したプランでした。

東京都交通局公式サイト
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/

東京都交通局公式Facebook
https://www.facebook.com/toeikotsu

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.