*

( ・×・)取り外しのできるマウスピースで歯列矯正はじめました「インビザライン」

公開日: : 最終更新日:2017/07/03 やってみた , , , ,

( ・×・)取り外しのできるマウスピースで歯列矯正はじめました「インビザライン」

大人の歯列矯正はじめました

したぷら実は先週から歯の矯正を始めました。

といっても銀色ワイヤーでがっちり締め付けて何年もかかる歯列矯正ではなく、
「インビザライン」というマウスピースを使った矯正です。

したぷらの家族が去年始めてたった1年半でキレイに揃ったのを見て、
これならできるかも‼️と思い立ちました。

したぷらは歯をキレイにして、見た目を良くしたいのはもちろんなんですが、
歯の噛み合わせを治す事と、歯磨きしやすい歯並びにして、
年をとっても歯を無くさないようにしたいのが目的です…

とはいえ、安い買い物ではないので相当な期間考えて、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで始めました。

たぶん自分への買い物の中で1番高いと思います。

こちらがインビザライン一式。
税込70万2千円です。

高い…けど ワイヤー矯正よりは安いです。

箱の引き出しを開けるとマウスピースがギッシリ入っています。

インビザラインは1日22時間以上、マウスピースを口に装置して、ちょっとづつ歯を動かしていく矯正です。

1日22時間以上なので、2時間分は外すことが可能ですので、食事ができます。

マウスピースは2週間おきに最新のものに付け替えます。

したぷらはトータル24枚なので334日で終了予定です。

したぷらの家族は35枚くらいありましたので、人により期間は違ってくるようです。

2週間の交換日を忘れないように、早速Googleカレンダーにリマインドで2週間おきに交換予定といれておきました。

セットにはマウスピースと一緒にマウスピースケースが2個と取説が付いていました。

取説には全ての言語で説明が書かれています。
日本語もありました。
世界でインビザラインが浸透していることがわかります。

これが1回目のマウスピース。
したぷらの歯並びがよくわかります。

一見そんなに酷い歯並びにみえませんが、
奥歯がほぼ噛み合っていないです。
あと前歯が曲がっています。

あと上の歯の奥歯の内側に1本重なって歯があったのを抜歯しました。
20歳の時に上の奥歯の左側の歯も1本内側に生えていてすでに抜歯していたので、
ようやく左右歯の数が対象になりました。

これが歯磨きがしづらくて、虫歯の原因となっていました。

左が24枚目のマウスピース。
右が1枚目のマウスピース

こうやって最終ゴールがみえるのが、やる気がでます。

ここの奥歯は全くへんな方向に向いていて、
噛み合っていないのをなんとか、噛み合うようにしていきます。

上の歯の本数が抜歯の為2本少ないのですが、下の歯が小さいのと、
奥歯が虫歯でほぼ被せ物をしているので、
それを小さめに作り直して、なんとか噛み合うように動かしていきます。

上にあるのが24枚目の歯です。

マウスピースは最初なれなくて「おえっ」となってしまったのですが、
次第に鼻呼吸になれてきます。

付けている時は喋りにくいです。
日常会話は問題ありませんが、
仕事で会議の発言する時などかなり大変でした。

体験済みの家族曰く「そのうち慣れる」とのこと。

まだ5日のしたぷらは慣れません…

食事の時にはマウスピースを外して、
ケースに入れて普通に食事ができます。

ただし噛み合わせを動かしているので、
食事をする時にガンガン口の内側を噛んで食事しながら口内炎を作りまくっています。

こんなに食べづらいならダイエットできそう!
と家族に言ったら「これも慣れるからダイエットにならない」と冷たく言われました…

口内炎には前にブログで紹介した「チョコラBBリペアショット」でシュッとひと吹きして治しています。

マジでオススメ‼️

( ・×・)なんと口内炎ケアができるスプレーがあったよ「チョコラBB 口内炎リペアショット」 | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

食事の後は歯が気持ち悪いので、すぐに歯磨きしてマウスピースをはめます。

マウスピースは辛くないのですが、食事以外の間食が出来ないのがちょっと辛いです。

仕事や会議の時にコーヒーが飲めない…

しばらくはお水や炭酸水や色素沈着しなさそうな無糖ドリンクで頑張ります。

今後もマウスピース生活レポしていきますね。

インビザライン・システム|【公式】インビザライン・システム

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)最強の生物「プラナリア」のガチャポンにチャレンジ

「プラナリア」がテレビにでてたよ したぷらの名前は「下町プラナリア」を略しています。 下町で

記事を読む

( ・×・)「メロンパンの皮焼いちゃいました。」買っちゃいました。

関西限定の人気商品 「メロンパンの皮焼いちゃいました。」が 10月28日に全国発売になり

記事を読む

( ・×・)AIR DOに乗って北海道のスープと雑炊を食べてみたよ

AIR DOの機内食は美味しくてかわいいよ したぷら札幌に墓参りに出かけてきました。 帰

記事を読む

( ・×・)羽田空港を散歩 ロイヤルデリでコーヒー飲み放題

羽田空港 クリスマスツリー 元JAL社員のCちゃんと羽田空港をお散歩してきました。今はクリスマ

記事を読む

( ・×・)100円で台東区内をぐるっと一周できるコミュニティバスが登場!「ぐるーりめぐりん」

台東区のコミュニティバス「めぐりん」に仲間が増えました 台東区のコミュニティバスめぐりんに1月

記事を読む

( ・×・)なんだか効きそうだぞ!集中リゲイン

サンプリングでゲットだぜ! 8月4日に発売の「集中リゲイン」 街でサンプリングしていたの

記事を読む

( ・×・)iPhone5を「ios8.0.2」にアップデートしてみたよ

したぷら愛用iPhone5。 ちょうど2年前にdocomoのGALAXY Sから機種変して、

記事を読む

( ・×・)セミオーダーした靴が届きました 「キビラ」のパンプス

3週間ぴったりでちゃんと届きました。 キビラでセミオーダーした靴が 3週間経って届きました。

記事を読む

( ・×・)東京スカイツリータウンでアイススケートしてきました

東京スカイツリー アイススケート 東京スカイツリーのお膝元 東京ソラマチの「東京スカイツ

記事を読む

( ・×・)バニラエアでお安く札幌へ、更にお得な割引もいろいろありました

したぷら初めてバニラエアを利用しました。 成田ー新千歳を片道4999円でした。 安くて申し訳

記事を読む

したぷらです。

スポンサードリンク

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)銀座で野菜食べ放題ランチに行ってきた「やさいの王様 銀座店」

今年は野菜の値段が高くて、葉物野菜をぜんぜん食べられていません。 そ

( ・×・)これぞ映えキング!海鮮6種の通風鍋を食べてきたよ!

先日お仕事仲間と話題の鍋が食べられる場所に行ってきました。 「牡蠣貝

( ・×・)渋谷に新しいアパレル系ホテルオープン!1階にはラーメンやコロッケが食べられるカフェもあるよ

昨日のブログでは上野に新しいホテルがオープンした話を書きましたが、実は

( ・×・)台東区役所すぐ近くにホテルオープン!1階にはランチも食べられるカフェがありました

最近、上野・浅草エリアを歩いていると大きめのホテルがどんどんできてきて

( ・×・)上野駅からすぐ!マルイの隣の韓国居酒屋さんでチーズタッカルビ「トンマッコル」

上野マルイの真横の路地にある韓国料理屋さん 「トンマッコル」 この

→もっと見る

PAGE TOP ↑