*

( ・×・)取り外しのできるマウスピースで歯列矯正はじめました「インビザライン」

公開日: : ブログ

( ・×・)取り外しのできるマウスピースで歯列矯正はじめました「インビザライン」したぷら実は先週から歯の矯正を始めました。

といっても銀色ワイヤーでがっちり締め付けて何年もかかる歯列矯正ではなく、「インビザライン」というマウスピースを使った矯正です。

したぷらの家族が去年始めてたった1年半でキレイに揃ったのを見て、これならできるかも‼️と思い立ちました。

したぷらは歯をキレイにして、見た目を良くしたいのはもちろんなんですが、歯の噛み合わせを治す事と、歯磨きしやすい歯並びにして、年をとっても歯を無くさないようにしたいのが目的です…

とはいえ、安い買い物ではないので相当な期間考えて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで始めました。

たぶん自分への買い物の中で1番高いと思います。

こちらがインビザライン一式。
税込70万2千円です。

高い…けど ワイヤー矯正よりは安いです。

箱の引き出しを開けるとマウスピースがギッシリ入っています。

インビザラインは1日22時間以上、マウスピースを口に装置して、ちょっとづつ歯を動かしていく矯正です。

1日22時間以上なので、2時間分は外すことが可能ですので、食事ができます。

マウスピースは2週間おきに最新のものに付け替えます。

したぷらはトータル24枚なので334日で終了予定です。

したぷらの家族は35枚くらいありましたので、人により期間は違ってくるようです。

2週間の交換日を忘れないように、早速Googleカレンダーにリマインドで2週間おきに交換予定といれておきました。

セットにはマウスピースと一緒にマウスピースケースが2個と取説が付いていました。

取説には全ての言語で説明が書かれています。
日本語もありました。
世界でインビザラインが浸透していることがわかります。

これが1回目のマウスピース。
したぷらの歯並びがよくわかります。

一見そんなに酷い歯並びにみえませんが、
奥歯がほぼ噛み合っていないです。
あと前歯が曲がっています。

あと上の歯の奥歯の内側に1本重なって歯があったのを抜歯しました。20歳の時に上の奥歯の左側の歯も1本内側に生えていてすでに抜歯していたので、ようやく左右歯の数が対象になりました。

これが歯磨きがしづらくて、虫歯の原因となっていました。

左が24枚目のマウスピース。
右が1枚目のマウスピース

こうやって最終ゴールがみえるのが、やる気がでます。

ここの奥歯は全くへんな方向に向いていて、噛み合っていないのをなんとか、噛み合うようにしていきます。

上の歯の本数が抜歯の為2本少ないのですが、下の歯が小さいのと、奥歯が虫歯でほぼ被せ物をしているので、それを小さめに作り直して、なんとか噛み合うように動かしていきます。

上にあるのが24枚目の歯です。

マウスピースは最初なれなくて「おえっ」となってしまったのですが、次第に鼻呼吸になれてきます。

付けている時は喋りにくいです。日常会話は問題ありませんが、仕事で会議の発言する時などかなり大変でした。

体験済みの家族曰く「そのうち慣れる」とのこと。

まだ5日のしたぷらは慣れません…

食事の時にはマウスピースを外して、
ケースに入れて普通に食事ができます。

ただし噛み合わせを動かしているので、食事をする時にガンガン口の内側を噛んで食事しながら口内炎を作りまくっています。

こんなに食べづらいならダイエットできそう!
と家族に言ったら「これも慣れるからダイエットにならない」と冷たく言われました…

口内炎には前にブログで紹介した「チョコラBBリペアショット」でシュッとひと吹きして治しています。

マジでオススメ‼️

( ・×・)なんと口内炎ケアができるスプレーがあったよ「チョコラBB 口内炎リペアショット」 | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

食事の後は歯が気持ち悪いので、すぐに歯磨きしてマウスピースをはめます。

マウスピースは辛くないのですが、食事以外の間食が出来ないのがちょっと辛いです。

仕事や会議の時にコーヒーが飲めない…

しばらくはお水や炭酸水や色素沈着しなさそうな無糖ドリンクで頑張ります。

今後もマウスピース生活レポしていきますね。

インビザライン・システム|【公式】インビザライン・システム

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

関連記事

( ・×・)今まで見た目で食わず嫌いだったけど食べたら驚いたぞ!アイスチョコバー「PARM(パルム)」

先日RSP57に参加してきました。 その中からしたぷらがこれはオススメしたいという商品だけ紹介します

記事を読む

( ・×・)かっぱ橋道具街にある「合羽橋珈琲」が「KAPPABASHI COFFEE & BAR」にリニューアルしていたよ!

かっぱ橋道具街の中にある数少ないカフェ、「合羽橋珈琲」が知らない間に閉店したと思っていたら、新たに同

記事を読む

( ・×・)奥渋散歩の途中にちょっと一杯!ラテ専門テイクアウトスタンド「THE LATTE TOKYO」

奥渋のNHKの前の通りを歩いて代々木公園駅方面に歩いているとこんな看板を発見! スタンド「ザ ラテ

記事を読む

( ・×・)上野の裏通りのネパール料理店の人気カレーランチはタンドリーチキンも付いてくるよ「ネパカ」

最近上野と稲荷町の間の永寿病院付近の裏路地付近は飲食店が急激に増えてきていていま1番熱いエリアです。

記事を読む

( ・×・)渋谷の地下に秘密の無料ラウンジ発見!「渋谷ちかみちラウンジ」向かいにはスーツケースも600円で預かってもらえる場所も。

したぷら大きなスーツケースを渋谷駅でコインロッカーに入れようと思い渋谷駅近辺をさまよっていると109

記事を読む

( ・×・)したぷらまとめ④「2016こんなモノ買ってみた!」

これは買いアイテム したぷらが2016年に購入して「これは良かった」 「ハマった」「便利だっ

記事を読む

( ・×・)丼からうどんが見えないくらいにあさりがモリモリてんこ盛り「春のあさりうどん」は出汁が最高に美味しいよ「丸亀製麺」

先日「丸亀製麺試食部」として「春の新作発表会イベント」に参加してきました。 丸亀製麺はしたぷらが大

記事を読む

( ・×・)1000円で食べられる純国産の本格スッポン雑炊ランチが美容に滋養に超オススメ!「村上スッポン本舗」上野

上野駅から歩いてすぐ、浅草通り沿いにある「村上スッポン本舗」 スッポンのお店とは知ってはいたのです

記事を読む

( ・×・)1000円でドリンクとパンが食べ放題のパスタランチがある、大人女子の穴場カフェ「24/7 café apartment」有楽町マルイ

有楽町でヘアカットしてきました。 有楽町マルイ5階のカット専門店「ファス」でさくっとカットして200

記事を読む

( ・×・)手土産にオススメの上品な和菓子「成城あんや」の「あんや最中」

「成城あんや」が美味しいと小耳にはさんだので、早速成城学園前駅から近い場所にある店舗へ 店内は若い

記事を読む

したぷらです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)マクドナルドで楽天ポイントをアプリを利用して使ってみたよ

最近マクドナルドで楽天ポイントが使えると言う話を聞いて、早速マクドナル

( ・×・)東上野の昔ながらの喫茶店で、お得なランチセット880円「六曜館」

上野駅から御徒町方面に行った方にある昔ながらの喫茶店「六曜館」。 御

( ・×・)デパ地下のジューススタンドでフルーツと夏野菜いっぱいのスムージー「ハヤシフルーツ ジューススタンド」渋谷

渋谷の東急東横店地下1階 東急フードショーにある「ハヤシフルーツ ジュ

( ・×・)エキュート上野に早速赤ちゃんパンダ商品登場!大判焼き「赤ちゃんパンダのカスタード」餡舎ひよ子

今、上野駅ナカのエキュート上野では、赤ちゃんパンダが生まれたので、PO

( ・×・)渋谷マークシティのおしゃれカフェで「チキンオーバーライス」チェルシーカフェ

渋谷のマークシティにあるおしゃれなカフェ「チェルシーカフェ」。 以前

→もっと見る

PAGE TOP ↑