*

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

カロリーメイトって地味にすごい!

先日「カロリーメイトアンバサダー」として、
「カロリーメイトのイベント」に参加しに大塚製薬さんに行ってきました。

大塚製薬のポカリスエットやカロリーメイトを食べながらの
和やかで楽しいイベントでした。

ちなみに「カロリーメイト」はチョコレートが好きです!

「ファイブミニ」や
(こんなゼリーのもあったのね!!)

「SOYJOY」も大塚製薬さんの商品なんですよ。

大塚製薬は製薬会社で、
「医療関連事業」と「ニュートラシューティカルズ関連事業」の
2つの事業を展開しています。
実は医薬関連事業の方が収益が高いのだそうです。

「医薬品のノウハウを生かして、人々の健康に役立つものオリジナルの製品を作る」
事に日々注力しているそうです。

だから他社にはない面白い製品が多いのですね〜
「オロナミンC」とかも大塚製薬ですよ〜

なんと「ポカリスエット」の開発のルーツは点滴なんだそうです。
もともと大塚製薬は点滴も取り扱っていて、
もっと効率的に口から飲んで水分補給ができないか
というところから生まれた商品なのだそうです。

そして「カロリーメイト(ドリンクタイプ)」のルーツは医療用の濃厚流動食。
まだちゃんと食べられない患者さんのために消化吸収がよく
且つ口から取れる栄養食が取れないかという思いで開発されました。

さらに「カロリーメイト(ブロックタイプ)」は
80年台に朝食を食べない人が増えてきた背景から、
いつでもどこでも朝食を手軽に食べられるよう
「新しい朝食」を作るところが始まりだったそうです。

そしてようやく1983年にカロリーメイトが生まれました。
でも最初はなかなか受け入れられなかったそうです。
美味しいのか?と当時話題になったのをしたぷら覚えています。

そしてこれはジュースなのか?お菓子なのか?と誤解された事もあり、
なかなか栄養食だということが理解されなかったそうです。
世間に浸透するまで10年かかったそうですよ!!

どの製品もしっかり5大栄養素がバランスよく入っています。
これって地味に開発が大変なのだそうです。

ちなみに5大栄養素とは
タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルです。

ここで「朝食の違いで、食後の集中力や計算力に違いがでるか?」
の実験を紹介します。

*洋食(食パン・ゆで卵・ハム・サラダ・ヨーグルト)
*カロリーメイト
*おにぎり(具なし)
*水

をそれぞれグループに分けて食べてもらいその後の
様子の集中力や疲労度をみてみました。

すると「おにぎり」だけのフループは「水」と一緒でした。
パンだけやおにぎりだけは食べていないのと一緒ということなのです。

そして洋食やカロリーメイトの様々な栄養が入っている食事は
しっかり集中力が上がり、それが持続している事がわかりました。
いろんな栄養を摂る事がいかに大事かがよくわかるデータです。
したぷらよく朝食抜きだったり、パンだけで済ませたりしているので、
かなり反省でした。

そして今年5月に新発売された新製品がこちら
「カロリーメイトゼリー」が3種類発売されました。

以前にしたぷらが紹介したカロリーメイトゼリーの記事はこちら↓
( ・×・)食欲が無い時はカロリーメイトゼリーで美味しくパパッと栄養補給

なんとこの「カロリーメイトゼリー」は開発に5年もかかっているそうです。
しかも1000種類以上のの味を試して試行錯誤して完成しました。

可愛いパッケージです。
カロリーメイトの重たさは全くなく爽やかで軽い味で飲みやすいですよ!

5大栄養素を普通に混ぜるとそれぞれが主張して変な美味しくない味になるそうです。
これは↓ただ混ぜただけのゼリー(味は微妙〜)

これを試食して、味を調整して製品化したものと食べ比べしてみました。
開発がどれだけ大変かがわかります。

今まで時間がないときにサクッと買って気軽に食べていましたが、
こんなに色々考えられていたなんて知りませんでした。

時間がなくて食事が取れないときや、病気で食欲がないとき
スポーツや登山などにこれからも便利に活用したいです。

ドリンクとゼリーはきっちり200キロカロリー
ブロックは1本100キロカロリーになるよう計算しやすくなっていますので
ダイエットの補助食品としても活用できますね。

カロリーメイト

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)ソフトクリームが美味しい日世のカフェは北欧風!ランチはパン食べ放題でソフトクリーム付きですよ!

渋谷のタワレコ近くにあるソフトクリームが美味しいカフェ「SILKREAM (シルクレーム)」 ココ

記事を読む

( ・×・)お値打ちオーダーシューズにチャレンジ!左右サイズ違いでもOK「キビラ」

オーダーなのにお安いシューズ 上野駅から徒歩3分くらいの場所に セミオーダーで靴が作れるサロ

記事を読む

( ・×・)何を食べても美味しい焼き鳥屋さん「鳥繁 西葛西店」

昔から大好きな焼き鳥のお店「鳥繁 西葛西店」に久しぶりに足を運んできました。 したぷら的には都内で

記事を読む

( ・×・)柴又にきたら絶対に立ち寄りたい場所。「とらや」外観モデルになった「高木屋老舗」

柴又で一度行ってみたかったところがあります。 こちらの帝釈天参道にある「高木屋老舗」です。

記事を読む

( ・×・)東京ディズニーシーの「スウィート・ダッフィー」

東京ディズニーシー 「スウィート・ダッフィー」 2015年のこのシーズンは バレンタイン

記事を読む

( ・×・)お手頃価格の苺デザートがたくさん!「自家製苺とチョコのガレット」もあるよ「デニーズ」

秋葉原にある「デニーズ」にやってきました。 駅から近くにあり、ホテルの中に入っているので、落ち着いた

記事を読む

( ・×・)餃子10個と麻婆豆腐の名物ランチ1000円 「餃子と炙り こけこっこ」三越前

東京メトロ「三越前」で降りてすぐの場所にひっそりとあるレストラン街「タワーダイニング」 地下なので

記事を読む

( ・×・)東京駅からすぐ、丸の内オアゾでカジュアルなリゾットランチ「Pit ねのひ」

本を買いたくて、東京の丸善までやってきました。 上野近辺には品数が充実している本屋がないのが辛いです

記事を読む

( ・×・)なんと!JR秋葉原の乗り換えルートの通路にスタバがオープンしていました!

JR秋葉原駅の山手線と京浜東北線から総武線に乗り換えるルートのところになんと!スタバがオープンしてい

記事を読む

( ・×・)今ハワイで1番ホットなカカアコ地区で美味しいホットドッグを食べてきたよ

したぷら現在、バカンスでハワイに来ていま〜す。 という事で、ハワイからブログを更新しますよ。 今日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)麻布十番のブルズの系列店で焼肉と生ユッケ!「月島焼肉ブルズ家」

この前職場の同僚と焼肉を食べてきました。 月島駅から徒歩3分くらいの

( ・×・)渋谷のメガドンキでハチ公の今川焼きとタピオカ!安くて可愛いよ!

渋谷のMEGAドンキにやってきました。 ここはぶらぶら見てるだけでも

( ・×・)渋谷センター街のど真ん中にある隠れ家カフェでのんびりお茶「ura 庭(ウラニワ)」

渋谷センター街にある隠れ家カフェ「ura 庭(ウラニワ)」 階段を上

( ・×・)したぷらのお気に入りフレンチランチは1000円!デザートにコーヒーもついてくるよ「ビストログルマン」

したぷらお気に入りの渋谷のフレンチレストラン「ビストロ グルマン」

( ・×・)渋谷でシュラスコパーティ!クーポン利用で時間無制限食べ放題飲み放題!5000円 サンバショーもありました

先日、お仕事仲間と渋谷のシュラスコに行ってきました。 「シュラスコ&

→もっと見る

PAGE TOP ↑