*

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

カロリーメイトって地味にすごい!

先日「カロリーメイトアンバサダー」として、
「カロリーメイトのイベント」に参加しに大塚製薬さんに行ってきました。

大塚製薬のポカリスエットやカロリーメイトを食べながらの
和やかで楽しいイベントでした。

ちなみに「カロリーメイト」はチョコレートが好きです!

「ファイブミニ」や
(こんなゼリーのもあったのね!!)

「SOYJOY」も大塚製薬さんの商品なんですよ。

大塚製薬は製薬会社で、
「医療関連事業」と「ニュートラシューティカルズ関連事業」の
2つの事業を展開しています。
実は医薬関連事業の方が収益が高いのだそうです。

「医薬品のノウハウを生かして、人々の健康に役立つものオリジナルの製品を作る」
事に日々注力しているそうです。

だから他社にはない面白い製品が多いのですね〜
「オロナミンC」とかも大塚製薬ですよ〜

なんと「ポカリスエット」の開発のルーツは点滴なんだそうです。
もともと大塚製薬は点滴も取り扱っていて、
もっと効率的に口から飲んで水分補給ができないか
というところから生まれた商品なのだそうです。

そして「カロリーメイト(ドリンクタイプ)」のルーツは医療用の濃厚流動食。
まだちゃんと食べられない患者さんのために消化吸収がよく
且つ口から取れる栄養食が取れないかという思いで開発されました。

さらに「カロリーメイト(ブロックタイプ)」は
80年台に朝食を食べない人が増えてきた背景から、
いつでもどこでも朝食を手軽に食べられるよう
「新しい朝食」を作るところが始まりだったそうです。

そしてようやく1983年にカロリーメイトが生まれました。
でも最初はなかなか受け入れられなかったそうです。
美味しいのか?と当時話題になったのをしたぷら覚えています。

そしてこれはジュースなのか?お菓子なのか?と誤解された事もあり、
なかなか栄養食だということが理解されなかったそうです。
世間に浸透するまで10年かかったそうですよ!!

どの製品もしっかり5大栄養素がバランスよく入っています。
これって地味に開発が大変なのだそうです。

ちなみに5大栄養素とは
タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルです。

ここで「朝食の違いで、食後の集中力や計算力に違いがでるか?」
の実験を紹介します。

*洋食(食パン・ゆで卵・ハム・サラダ・ヨーグルト)
*カロリーメイト
*おにぎり(具なし)
*水

をそれぞれグループに分けて食べてもらいその後の
様子の集中力や疲労度をみてみました。

すると「おにぎり」だけのフループは「水」と一緒でした。
パンだけやおにぎりだけは食べていないのと一緒ということなのです。

そして洋食やカロリーメイトの様々な栄養が入っている食事は
しっかり集中力が上がり、それが持続している事がわかりました。
いろんな栄養を摂る事がいかに大事かがよくわかるデータです。
したぷらよく朝食抜きだったり、パンだけで済ませたりしているので、
かなり反省でした。

そして今年5月に新発売された新製品がこちら
「カロリーメイトゼリー」が3種類発売されました。

以前にしたぷらが紹介したカロリーメイトゼリーの記事はこちら↓
( ・×・)食欲が無い時はカロリーメイトゼリーで美味しくパパッと栄養補給

なんとこの「カロリーメイトゼリー」は開発に5年もかかっているそうです。
しかも1000種類以上のの味を試して試行錯誤して完成しました。

可愛いパッケージです。
カロリーメイトの重たさは全くなく爽やかで軽い味で飲みやすいですよ!

5大栄養素を普通に混ぜるとそれぞれが主張して変な美味しくない味になるそうです。
これは↓ただ混ぜただけのゼリー(味は微妙〜)

これを試食して、味を調整して製品化したものと食べ比べしてみました。
開発がどれだけ大変かがわかります。

今まで時間がないときにサクッと買って気軽に食べていましたが、
こんなに色々考えられていたなんて知りませんでした。

時間がなくて食事が取れないときや、病気で食欲がないとき
スポーツや登山などにこれからも便利に活用したいです。

ドリンクとゼリーはきっちり200キロカロリー
ブロックは1本100キロカロリーになるよう計算しやすくなっていますので
ダイエットの補助食品としても活用できますね。

カロリーメイト

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

関連記事

( ・×・)「GINZA SIX」の「蔦屋書店」にあるスタバは希少豆コーヒーやアルコールが飲める特別な場所でした「STARBUCKS RESERVE®️BAR」

4月20日にオープンする銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」。 そこの6階に「蔦屋書店」がオ

記事を読む

( ・×・)上野松坂屋の喫茶トリコロールで期間限定苺のホットケーキをどうぞ!御徒町

御徒町にあるデパート上野松坂屋にやってきました。久しぶりです。 今はバレンタインのチョコレートフェ

記事を読む

( ・×・)1匹づつ焼く「天然たいやき」?!がカリッとしてて美味しい「鳴門鯛焼本舗」

東京下町を中心にチェーン展開している「鳴門鯛焼本舗」 浅草橋店でもよく購入しますが、今回は 浅草新

記事を読む

( ・×・)二子玉川ライズの「蔦屋家電」がかなりすごいぞ!!その二

蔦屋家電はかなり広い!! 昨日のその一から 引き続き「蔦屋家電」のレポートです。 昨日

記事を読む

( ・×・)昔ながらの洋食屋さんでロールキャベツを食べてきたよ!「アカシア」新宿

新宿でランチにします。 新宿で洋食と言えば、アルタの裏にあるロールキャベツが美味しい「アカシア」。

記事を読む

( ・×・)銀座にエグッスンシングスがやってきたぞ!KIRARITO GINZA

キラリトギンザ エッグスンシングス 銀座にエッグスンシングス(Eggs'n Things)がオ

記事を読む

( ・×・)したぷらまとめ④「2016こんなモノ買ってみた!」

これは買いアイテム したぷらが2016年に購入して「これは良かった」 「ハマった」「便利だっ

記事を読む

( ・×・)飛行機で安眠したい時に便利 無印良品「ネッククッション」

したぷら来週ハワイ旅行に行くことになりました。 毎回ハワイに行って感じるのは時差の辛さ…飛行機です

記事を読む

( ・×・)もう長財布はいらない?バレンシアガのミニ財布を購入してみた

最近iPhone8plusに機種変更したしたぷら。 ウォレット機能があるので、クレジットカードやスイ

記事を読む

( ・×・)期間限定のカスタム!フラペチーノにヨーグルトを追加してさっぱりどうぞ!スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーにやってきました。 暑いとフラペチーノが飲みたくなります。 新作のフラペチー

記事を読む

したぷらです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)上野マルイの地下2階にあった無印良品がカフェまで併設して超広くなったよ

2017年10月20日。上野マルイの地下2階にあった「無印良品」がリニ

( ・×・)人気のタイ料理屋さんの2号店が新御徒町にあったよ!ランチの「カオマンガイ」が旨い

新御徒町の平成小学校近くにある評判の良いタイ料理屋さんでランチしてきま

( ・×・)土佐清水の新鮮な鰹がめちゃくちゃ美味しいぞ!ランチもあるよ「土佐清水 ワールド 東京上野店」

JR上野駅すぐ近くにあるファンデス上野にやってきました。 「土佐清水

( ・×・)博多で話題の食パンを食べてきた「むつか堂カフェ」

JR博多駅に直結しているカフェに行ってきました。 美味しい食パン

( ・×・)とんこつラーメンなのにあっさり食べやすい。歴史あるラーメン屋さん。「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」福岡天神

したぷらお仕事で福岡に行っていました。 初の福岡でワクワクでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑