*

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

( ・×・)大塚製薬で「カロリーメイト」のことを色々聞いてきました

カロリーメイトって地味にすごい!

先日「カロリーメイトアンバサダー」として、
「カロリーメイトのイベント」に参加しに大塚製薬さんに行ってきました。

大塚製薬のポカリスエットやカロリーメイトを食べながらの
和やかで楽しいイベントでした。

ちなみに「カロリーメイト」はチョコレートが好きです!

「ファイブミニ」や
(こんなゼリーのもあったのね!!)

「SOYJOY」も大塚製薬さんの商品なんですよ。

大塚製薬は製薬会社で、
「医療関連事業」と「ニュートラシューティカルズ関連事業」の
2つの事業を展開しています。
実は医薬関連事業の方が収益が高いのだそうです。

「医薬品のノウハウを生かして、人々の健康に役立つものオリジナルの製品を作る」
事に日々注力しているそうです。

だから他社にはない面白い製品が多いのですね〜
「オロナミンC」とかも大塚製薬ですよ〜

なんと「ポカリスエット」の開発のルーツは点滴なんだそうです。
もともと大塚製薬は点滴も取り扱っていて、
もっと効率的に口から飲んで水分補給ができないか
というところから生まれた商品なのだそうです。

そして「カロリーメイト(ドリンクタイプ)」のルーツは医療用の濃厚流動食。
まだちゃんと食べられない患者さんのために消化吸収がよく
且つ口から取れる栄養食が取れないかという思いで開発されました。

さらに「カロリーメイト(ブロックタイプ)」は
80年台に朝食を食べない人が増えてきた背景から、
いつでもどこでも朝食を手軽に食べられるよう
「新しい朝食」を作るところが始まりだったそうです。

そしてようやく1983年にカロリーメイトが生まれました。
でも最初はなかなか受け入れられなかったそうです。
美味しいのか?と当時話題になったのをしたぷら覚えています。

そしてこれはジュースなのか?お菓子なのか?と誤解された事もあり、
なかなか栄養食だということが理解されなかったそうです。
世間に浸透するまで10年かかったそうですよ!!

どの製品もしっかり5大栄養素がバランスよく入っています。
これって地味に開発が大変なのだそうです。

ちなみに5大栄養素とは
タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルです。

ここで「朝食の違いで、食後の集中力や計算力に違いがでるか?」
の実験を紹介します。

*洋食(食パン・ゆで卵・ハム・サラダ・ヨーグルト)
*カロリーメイト
*おにぎり(具なし)
*水

をそれぞれグループに分けて食べてもらいその後の
様子の集中力や疲労度をみてみました。

すると「おにぎり」だけのフループは「水」と一緒でした。
パンだけやおにぎりだけは食べていないのと一緒ということなのです。

そして洋食やカロリーメイトの様々な栄養が入っている食事は
しっかり集中力が上がり、それが持続している事がわかりました。
いろんな栄養を摂る事がいかに大事かがよくわかるデータです。
したぷらよく朝食抜きだったり、パンだけで済ませたりしているので、
かなり反省でした。

そして今年5月に新発売された新製品がこちら
「カロリーメイトゼリー」が3種類発売されました。

以前にしたぷらが紹介したカロリーメイトゼリーの記事はこちら↓
( ・×・)食欲が無い時はカロリーメイトゼリーで美味しくパパッと栄養補給

なんとこの「カロリーメイトゼリー」は開発に5年もかかっているそうです。
しかも1000種類以上のの味を試して試行錯誤して完成しました。

可愛いパッケージです。
カロリーメイトの重たさは全くなく爽やかで軽い味で飲みやすいですよ!

5大栄養素を普通に混ぜるとそれぞれが主張して変な美味しくない味になるそうです。
これは↓ただ混ぜただけのゼリー(味は微妙〜)

これを試食して、味を調整して製品化したものと食べ比べしてみました。
開発がどれだけ大変かがわかります。

今まで時間がないときにサクッと買って気軽に食べていましたが、
こんなに色々考えられていたなんて知りませんでした。

時間がなくて食事が取れないときや、病気で食欲がないとき
スポーツや登山などにこれからも便利に活用したいです。

ドリンクとゼリーはきっちり200キロカロリー
ブロックは1本100キロカロリーになるよう計算しやすくなっていますので
ダイエットの補助食品としても活用できますね。

カロリーメイト

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)原宿に期間限定あざらしのキャラクターしろたんのカキ氷屋さんオープン!「アイスしろたん原宿」

ラフォーレ原宿交差点からすぐの明治通り沿いにキュートなカキ氷屋さんが期間限定でオープンしています。

記事を読む

( ・×・)日本で唯一のタヒチアンレストランは上野にあった「パペーテ」

上野駅から永寿病院方面に歩いたところにあるオープンしたばかりの「タヒチアン レストランバー タヒチア

記事を読む

( ・×・)アラモアナショッピングセンターで野菜たっぷりのオリジナルポケ丼がサブウェイみたいにつくれるお店発見!「POKE&BOX(ポケ&ボックス)」

ハワイでポケがどうしても食べたい!と家族のリクエストがあり、アラモアナショッピングセンター内にある「

記事を読む

( ・×・)柴又にきたら絶対に立ち寄りたい場所。「とらや」外観モデルになった「高木屋老舗」

柴又で一度行ってみたかったところがあります。 こちらの帝釈天参道にある「高木屋老舗」です。

記事を読む

( ・×・)「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でバレンタイン

バレンタイン限定ボックスがでたよ したぷら「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に取材に行ってきま

記事を読む

( ・×・)画期的なおにぎりの具が冷凍食品で華麗(カレー)に登場!味の素冷凍食品「おにぎり丸」

したぷら先日RSP57に参加してきました。 その中から「コレはオススメ!」と思うものだけを紹介してい

記事を読む

( ・×・)メゾンカイザーの新しいカフェが銀座にオープン!焼きたてのクロワッサンやデザートがおすすめです

銀座1丁目のちょっと裏通りに黄色とグレーの色合いが可愛いステキなカフェを発見! あのパンのメゾンカ

記事を読む

( ・×・)期間限定のカスタム!フラペチーノにヨーグルトを追加してさっぱりどうぞ!スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーにやってきました。 暑いとフラペチーノが飲みたくなります。 新作のフラペチー

記事を読む

( ・×・)銀座の裏通りの「Cafe La Boheme」でボロネーゼランチ食べてきました。炭酸水も無料で飲めるよ!

銀座の「カフェ ラ・ボエム/ Cafe La Boheme」にやってきました。 ここはちょうど東急

記事を読む

( ・×・)篠崎駅前に美容院が作ったオシャレなオーガニックカフェを見つけたよ「organic cafe Lamno」

したぷら都営新宿線の篠崎駅にやってきました。人生で初めて下りた駅です。 ここはほぼ千葉県と東京の境

記事を読む

したぷらです。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)久しぶりの友人とのランチは「一休.comレストラン」で予約すれば簡単便利でした!

先日、高校時代の友人と5年ぶりくらいに会ってきました。 そんな時に利

( ・×・)今年も登場!桜餡の大判焼き!上野駅ナカでできたてを食べられるよ!

JR上野駅の駅ナカ エキュート上野にある「餡舎ひよ子」。 気がつくと

( ・×・)錦糸町で大人気の甘味処でヘルシーな和惣菜ランチ!「北斎茶房」

錦糸町駅北口から徒歩7分くらい両国方面に歩いたところにある大人気の甘味

( ・×・)カフェでベローチェと森永のコラボ!「ホットチョコレートwithチョコボール」は飲むチョコボールだった!

浅草橋駅前のカフェ・ベローチェでちょっと休憩。 なんとこんな可愛いド

( ・×・)日本流にアレンジされた泡がポイントのタピオカ屋さん「パールレディ茶BAR」

錦糸町のマルイの1階でちょっとひと休み。 タピオカ屋さんで何か飲もうか

→もっと見る

PAGE TOP ↑