おうち時間を有効活用してパンの資格がとれる?!人気の「cotta license」体験してみた



「おうちパンマスター 」でチョコスティックパン作り

こんにちは!したぷらです。

みなさんゴールデンウィークは何をして過ごしていましたか?したぷらは「パン作り」をしていました。

今、人気の国内最大のお菓子・パン作りサイト「cotta」では、パン・スイーツ作りの認定資格をオンラインで取得できる「cotta license」が大人気。

「cotta license」とはオンラインで資格がとれるお教室。オンラインのチャットで講師から直接指導を受けることができて、しかも短期間で資格を取得できちゃうんです。副業・ビジネスに活用できるのも嬉しいです。

受講の流れとしては
①受講チケット購入
②道具・材料をそろえる
③受講者専用ページにログイン
④動画・テキストで練習
⑤レシピの課題提出・講師の添削
⑥卒業テスト
⑦合格・登録→資格取得

これを15000円からの受講料で取得ができるのはなかなか良さそうです。

この自粛生活の中、2020年の新規受講者数が2月と比べて180%増加しているんだそう。みなさんおうち時間を有効活用して資格取得を目指しているようです。

という事で、したぷらのところに「cotta license」体験してみませんか?とお誘いがあったので早速挑戦してみました。ちなみにしたぷらお料理苦手なんです…できるか心配…ドキドキ…

今回は沢山ある資格一覧のなかから人気の「おうちパンマスター」受講料15000円の一部を体験します。

材料と道具を揃えたら、早速パン作り開始!

レシピを見ながらでもできますが、動画を見ながら作るのがわかりやすくてオススメです。

したぷらはiPadの動画を見てやってみます。

今回は「おうちパンマスター」で学べるレシピから「チョコスティックパン」を作ります。

おうちパン考案は「簡単もちもちスティックパン」(新潮社)「冷蔵庫で作りおきパンいつでも焼きたて」(主婦の友社)の吉永麻衣子講師です。

大きなボウルに強力粉とココアパウダーと砂糖と塩を入れます。

別の小さなボウルに牛乳、水、インスタントドライイーストを入れ、ドライイーストをふやかす。

大きなボウルに小さなボウルの中身を入れてまぜる。

手でこねてまとめる。

バターとチョコチップを入れて混ぜる。

保存容器に移して、冷蔵庫で一晩発酵させます。

生地を取り出して、めん棒で伸ばしてカットします。

オーブントースターにのせて、1200wで7分焼きます。

中まで火が通っていれば完成です。トースターがなくてもフライパンで焼いてもOKです。

チョコスティックパン!!
初めてのパン作りでしたが失敗しないで上手に美味しくできました。自分でこんなパンが作れるなんて感動です!したぷらにもできた!!

残りの半分の生地はそのまま冷蔵庫で保存して、食べる時に都度焼けるので便利です。

オンラインチャットで講師に質問できたりするのも助かります。

レシピもシンプルだし、動画もわかりやすいのでこれなら頑張って最後まで資格取得に励むことができそうです。

資格取得した卒業生の中には早速、教室を開いたり、出張レッスンをしたりしている方もいるそうです。みなさんアクティブで凄いです。

おうち時間を有効活用してこの機会に資格取得目指してみてはいかがでしょうか?

◻︎ブログの内容は掲載時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



情報

cotta
cottaコッタ【公式】 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販

cotta license「おうちパンマスター」
おうちパンマスター | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria

写真の無断転用はしないでください。





Posted from するぷろ for iOS.