*

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

知ってた?ケロッグ「オールブラン」
生誕100周年だって!

先日ケロッグのオールブラン アンバサダープログラムの
イベントに参加してきました。

朝はシリアルが多いしたぷらにぴったりの会でした。
会場にはケロッグの「オールブラン」3種類がずらり。スプーンでかいぞ!

会場ではオールブラン食べ放題のようでした。
したぷら遅れて到着したので食べられず残念。

先ずはお勉強会。
なんと「オールブラン シリーズ」は誕生して
今年で100周年なんだそうです。知らなかった…
最近発見された食材かと思っていました…

ブランとは
小麦の外皮部分のこと。別名「ふすま」とも呼ばれています。
食物繊維がたっぷりで、水分を含むと大きく膨らむ性質があります。
かさ増しされてお腹に嬉しい効果が得られますよ。

なるほどメモメモ。
でもしたぷらフルーツミックス以外食べにくくてあまり購入してませんでした…

そんなしたぷらみたいな人にめちゃめちゃ簡単で
美味しいオールブランレシピを教えてもらいました。

先ずは「オールブラン (ブランフレーク)」を使ったメニューから

料理指導は管理栄養士の柴田真希さん
とってもキレイで優しい方でした。

柴田さん考案のレシピ
「ブランフレーク ラップ」を作ってもらいました。

他のアンバサダーさん達もノリノリで取材中♡

この巻いている生地がなんとオールブランでできているのですよ!
フードプロセッサーで細かく砕いて、他のタネと混ぜて焼くだけです。

したぷらの頭には「シリアルを砕く」という
選択肢が備わっていなかったので目からウロコです。

中にエビとクリームチーズを入れて巻いて
カットするだけで、はいできあがり。

腹持ち良いし、ヘルシーだし、
これならブランフレークの食べにくさが微塵も感じられません。

職場に持って行って自慢気に見せびらかせて食べたいです。

オールブランのパンケーキ

次はこちらの「オールブラン(オリジナル)」を使ったメニューを紹介します。

オリジナルはさらに食べにくいぞ!
どうするの??

どうやらパンケーキを作るようです。

柴田さんはさらにヘルシーになるように
「アーモンドミルク」を使用します。

アーモンドミルク…スーパーでは見かけていましたが、なかなか勇気がなく
したぷらまだ飲んだことありませんでした。

これは何??
カエルさんの卵のような、胡麻のようなものは

「チアシード」というスーパーフードだそうです。
こちらをソースにするので、ふやかして混ぜておきます。

こちらのオールブランオリジナルもフードプロセッサーで砕いて
アーモンドミルクや他のタネを混ぜて焼くだけです。

はい おしまい。

パンケーキには更に「オールブラン(フルーツミックス)」をトッピングします。

オールブランの生地にオールブランでWオールブランです。

他にフレッシュフルーツをお好みでのせて完成!

チアシードはヨーグルトとハチミツを混ぜてソースにします。
ハチミツがポイント高いです。

ではしたぷらもクッキング!

ちょっと柴田さんのパンケーキとは違い形がいびつですが…

なんとか完成しました♡
どうですか? 美味しそうでしょ

お味もお店で食べるような深みのある味でした。
ちなみに油はココナッツオイルで焼いてますよ。

オールブラン今まではミルクをかけて食べるだけでしたが、
こらからは砕いたり、ヨーグルトとあえてみたりいろいろ試してみようかな。

レシピはこちら

さっきの2料理のレシピはこちら↓

ブランフレーク ラップ

材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルクレープミックス粉】
(A)オールブラン(ブランフレーク)・・・25g
(A)薄力粉・・・50g
(A)ベーキングパウダー・・・4g
(A)塩・・・小さじ1/8

たまご・・・1個
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・300〜350cc
オリーブオイル・・・適量

■ささみのベジタブルラップ(1本分)
(B)ささみ(茹でてほぐしたもの)・・・20g
(B)きゅうり(千切り)・・・10g
(B)にんじん(千切り)・・・10g

■えびとクリームチーズのラップ(1本分)
(C)むきえび(茹でたもの)・・・3〜4匹(20g)
(C)クリームチーズ・・・10g
(C)レタス・・・15g

■味噌ヨーグルトソース
(D)ヨーグルト・・・大さじ1
(D)粒マスタード・・・小さじ1
(D)味噌・・・小さじ1
(D)きび砂糖・・・小さじ1/2

■スイートチリソース
(E)スイートチリソース・・・大さじ1

1.オールブラン(ブランフレーク)をフードプロセッサーにかけて細かく刻み、
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
2.ボウルに(A)の残りの材料、たまご、アーモンドミルクを加え泡立て器で
  よく混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れる。
4.弱火で1〜2分、裏返してさらに1分程度焼くと
  オールブランクレープが出来上がる。
5.ラップの上にオールブランクレープをのせ、(B)(C)それぞれ具材をのせる。
  きれいに包み、ラップを巻き付ける。
6.数分置いて、形が落ち着いたら半分に切り、お弁当箱などに盛り付ける。
7.(D)を混ぜあわせてソースを作り、
  (E)のソースとお好みのものをつけてどうぞ!

オールブラン パンケーキ チアシアードヨーグルトソースがけ

パンケーキ材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルホットケーキミックス粉】
(A)オールブラン(オリジナル)・・・40g
(A)薄力粉・・・160g
(A)ベーキングパウダー・・・5g
(A)きび砂糖・・・15g
(A)塩・・・小さじ1/6

たまご・・・1個
ヨーグルト・・・100g
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・100g
ココナッツオイル・・・適量

ソース材料(2人分)
チアシード・・・大さじ1
水・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1/2
ヨーグルト・・・50g

【トッピング】
オールブラン(フルーツミックス)・・・適量(40g)
ブルーベリー・・・10粒
キウイフルーツ(角切り)・・・20g
クコの実(ゴジベリー・水で戻す)・・・大さじ1

1.ソースは水とチアシードを混ぜあわせて10分程度置き、
  はちみつとヨーグルトを入れて混ぜ合わせておく。
2.オールブラン(オリジナル)をフードプロセッサーにかけて細かく刻む。
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
3.ボウルに(2)を入れて、たまご、ヨーグルト、アーモンドミルクを
  加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4.フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れ、弱火で2分、裏返して2〜3分焼く。
5.パンケーキにトッピングの材料を彩りよく盛り付け、
  (1)のソースをかける。

【公式】ケロッグ オールブラン
http://www.allbran.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)京都のお茶専門店の新年を祝福する縁起物のお茶「大福茶」

お年賀でいただいた嬉しいお茶 お仕事でお会いしたお洒落編集者さんから 素敵なお年賀をいただき

記事を読む

( ・×・)入谷の駅前なのに目立たない?ランチ&カフェ&バー「Cafe’de RaMo」

入谷駅からすぐのところにある便利なお店 入谷駅の目の前なのに目立たない場所に ひっそりある可

記事を読む

( ・×・)オリーブオイルで調理したヘルシーな中華をプレートでどうぞ!小岩「オリーブチャオ」

まるでカフェみたいな内装の中華料理屋さん JR小岩駅すぐ近くの ポポに最近オープンした「オリー

記事を読む

( ・×・)清澄白河の「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」がバーニーズニューヨークとコラボしてたよ!銀座

バーニーズニューヨーク銀座にやってきました。 ハイブランドが集まるオシャレデパートです。

記事を読む

( ・×・)亀戸天神のくず餅屋さん「船橋屋」がリニューアルしていたよ

くず餅と言えば「船橋屋」。 多くの船橋屋さんが駅ナカやデパートに出店していて、気軽に購入して食べてい

記事を読む

( ・×・)鼻づまりや花粉症、いびきに効果抜群!薬剤不使用のお手軽アイテム「ブリーズライト」

こんなに進化して便利になっていた!ブリーズライト したぷら3月にRSP52に参加してきました。

記事を読む

( ・×・)スタバのホリデードリンクで一足早くクリスマス気分「クランチーキャラメル トフィーラテ」

いよいよホリデーシーズンスタート スターバックスコーヒーでホリデーシーズンが始まりました。

記事を読む

( ・×・)原宿にCINNABON(シナボン)がオープン

アメリカでは超有名なシナモンロールのお店「シナボン」 ハワイでも大人気で私も良くハワイで食べて

記事を読む

( ・×・)浅草「カレーランド」で購入した「ゴルフ場のフルーツカレー」を食べてみたよ

フルーツカレー好きには堪らないカレー ちょっと前にご当地カレーの専門店 「カレーランド」で購

記事を読む

( ・×・)上野の「大戸屋」はゆったりできるファミレスのような定食屋さんでした

大戸屋ってこんなに快適な場所だったっけ? 定食屋さんの「大戸屋」が知らない間に 上野にオープ

記事を読む

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)最近気になるチェーン店「串カツ田中」に行ってみたよ!

最近、気になっているチェーン店「串カツ田中」に初めて行ってきました。

( ・×・)上野で便利な場所にある肉ビストロでチーズタッカルビ食べて来たよ!「MAISON NEWYORK KITCHEN 肉 BISTRO 上野駅前店」

上野の景色を眺めながらチーズタッカルビはいかが? 上野のABAB

( ・×・)コンビニサイズのマグが超便利!カバンに入れて持ち運びOKで、コンビニコーヒーマシンにジャストサイズですよ「ドウシシャ コンビニマグ」

したぷらが最近購入して愛用しているのがこちら! ドウシシャの「コ

( ・×・)稲荷町駅からすぐの小さなオシャレカフェでスパムサンドと甘酒ソーダ「Sabö Asaichi」

東京メトロ銀座線線 稲荷町駅から徒歩3分のところにあるオシャレなカフェ

( ・×・)ドミノピザをお得にテイクアウトしてみたよ 上野店

入谷駅の近くにあるドミノピザ。 ちょうど通りかかったので初めてテイクア

→もっと見る

PAGE TOP ↑