*

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

知ってた?ケロッグ「オールブラン」
生誕100周年だって!

先日ケロッグのオールブラン アンバサダープログラムの
イベントに参加してきました。

朝はシリアルが多いしたぷらにぴったりの会でした。
会場にはケロッグの「オールブラン」3種類がずらり。スプーンでかいぞ!

会場ではオールブラン食べ放題のようでした。
したぷら遅れて到着したので食べられず残念。

先ずはお勉強会。
なんと「オールブラン シリーズ」は誕生して
今年で100周年なんだそうです。知らなかった…
最近発見された食材かと思っていました…

ブランとは
小麦の外皮部分のこと。別名「ふすま」とも呼ばれています。
食物繊維がたっぷりで、水分を含むと大きく膨らむ性質があります。
かさ増しされてお腹に嬉しい効果が得られますよ。

なるほどメモメモ。
でもしたぷらフルーツミックス以外食べにくくてあまり購入してませんでした…

そんなしたぷらみたいな人にめちゃめちゃ簡単で
美味しいオールブランレシピを教えてもらいました。

先ずは「オールブラン (ブランフレーク)」を使ったメニューから

料理指導は管理栄養士の柴田真希さん
とってもキレイで優しい方でした。

柴田さん考案のレシピ
「ブランフレーク ラップ」を作ってもらいました。

他のアンバサダーさん達もノリノリで取材中♡

この巻いている生地がなんとオールブランでできているのですよ!
フードプロセッサーで細かく砕いて、他のタネと混ぜて焼くだけです。

したぷらの頭には「シリアルを砕く」という
選択肢が備わっていなかったので目からウロコです。

中にエビとクリームチーズを入れて巻いて
カットするだけで、はいできあがり。

腹持ち良いし、ヘルシーだし、
これならブランフレークの食べにくさが微塵も感じられません。

職場に持って行って自慢気に見せびらかせて食べたいです。

オールブランのパンケーキ

次はこちらの「オールブラン(オリジナル)」を使ったメニューを紹介します。

オリジナルはさらに食べにくいぞ!
どうするの??

どうやらパンケーキを作るようです。

柴田さんはさらにヘルシーになるように
「アーモンドミルク」を使用します。

アーモンドミルク…スーパーでは見かけていましたが、なかなか勇気がなく
したぷらまだ飲んだことありませんでした。

これは何??
カエルさんの卵のような、胡麻のようなものは

「チアシード」というスーパーフードだそうです。
こちらをソースにするので、ふやかして混ぜておきます。

こちらのオールブランオリジナルもフードプロセッサーで砕いて
アーモンドミルクや他のタネを混ぜて焼くだけです。

はい おしまい。

パンケーキには更に「オールブラン(フルーツミックス)」をトッピングします。

オールブランの生地にオールブランでWオールブランです。

他にフレッシュフルーツをお好みでのせて完成!

チアシードはヨーグルトとハチミツを混ぜてソースにします。
ハチミツがポイント高いです。

ではしたぷらもクッキング!

ちょっと柴田さんのパンケーキとは違い形がいびつですが…

なんとか完成しました♡
どうですか? 美味しそうでしょ

お味もお店で食べるような深みのある味でした。
ちなみに油はココナッツオイルで焼いてますよ。

オールブラン今まではミルクをかけて食べるだけでしたが、
こらからは砕いたり、ヨーグルトとあえてみたりいろいろ試してみようかな。

レシピはこちら

さっきの2料理のレシピはこちら↓

ブランフレーク ラップ

材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルクレープミックス粉】
(A)オールブラン(ブランフレーク)・・・25g
(A)薄力粉・・・50g
(A)ベーキングパウダー・・・4g
(A)塩・・・小さじ1/8

たまご・・・1個
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・300〜350cc
オリーブオイル・・・適量

■ささみのベジタブルラップ(1本分)
(B)ささみ(茹でてほぐしたもの)・・・20g
(B)きゅうり(千切り)・・・10g
(B)にんじん(千切り)・・・10g

■えびとクリームチーズのラップ(1本分)
(C)むきえび(茹でたもの)・・・3〜4匹(20g)
(C)クリームチーズ・・・10g
(C)レタス・・・15g

■味噌ヨーグルトソース
(D)ヨーグルト・・・大さじ1
(D)粒マスタード・・・小さじ1
(D)味噌・・・小さじ1
(D)きび砂糖・・・小さじ1/2

■スイートチリソース
(E)スイートチリソース・・・大さじ1

1.オールブラン(ブランフレーク)をフードプロセッサーにかけて細かく刻み、
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
2.ボウルに(A)の残りの材料、たまご、アーモンドミルクを加え泡立て器で
  よく混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れる。
4.弱火で1〜2分、裏返してさらに1分程度焼くと
  オールブランクレープが出来上がる。
5.ラップの上にオールブランクレープをのせ、(B)(C)それぞれ具材をのせる。
  きれいに包み、ラップを巻き付ける。
6.数分置いて、形が落ち着いたら半分に切り、お弁当箱などに盛り付ける。
7.(D)を混ぜあわせてソースを作り、
  (E)のソースとお好みのものをつけてどうぞ!

オールブラン パンケーキ チアシアードヨーグルトソースがけ

パンケーキ材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルホットケーキミックス粉】
(A)オールブラン(オリジナル)・・・40g
(A)薄力粉・・・160g
(A)ベーキングパウダー・・・5g
(A)きび砂糖・・・15g
(A)塩・・・小さじ1/6

たまご・・・1個
ヨーグルト・・・100g
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・100g
ココナッツオイル・・・適量

ソース材料(2人分)
チアシード・・・大さじ1
水・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1/2
ヨーグルト・・・50g

【トッピング】
オールブラン(フルーツミックス)・・・適量(40g)
ブルーベリー・・・10粒
キウイフルーツ(角切り)・・・20g
クコの実(ゴジベリー・水で戻す)・・・大さじ1

1.ソースは水とチアシードを混ぜあわせて10分程度置き、
  はちみつとヨーグルトを入れて混ぜ合わせておく。
2.オールブラン(オリジナル)をフードプロセッサーにかけて細かく刻む。
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
3.ボウルに(2)を入れて、たまご、ヨーグルト、アーモンドミルクを
  加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4.フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れ、弱火で2分、裏返して2〜3分焼く。
5.パンケーキにトッピングの材料を彩りよく盛り付け、
  (1)のソースをかける。

【公式】ケロッグ オールブラン
http://www.allbran.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

関連記事

( ・×・)蕎麦屋のランチタイムにはミニローストビーフ丼も追加で注文できちゃうよ!上野 蕎麦しん

東上野にあるお蕎麦屋さん「蕎麦しん」。 この前ブログで紹介したネパール料理店のお向かいにあります。

記事を読む

( ・×・)錦糸町のヒレ肉が美味しい焼き肉屋でミートオークション

ヒレ肉が自慢の焼肉屋さん 仕事仲間と一緒に錦糸町の 「ヒレ肉の宝山」に行ってきました。

記事を読む

( ・×・)代々木からすぐの場所に古民家を再生したレトロな飲食店街が誕生!「ほぼ新宿のれん街」

代々木駅のすぐ裏手に粋な飲食店街がオープン! 代々木駅から1分のちょっと路地に入ったところに古

記事を読む

( ・×・)早稲田で人気のイタリアンは実はハワイアン?「ILE・DES・PAIN」

ランチが大人気なお店 早稲田近辺を歩いていると こんなお店を発見! しかもひっきりなしにお

記事を読む

( ・×・)まるでモヒートみたいな炭酸水「VOX」ミントを飲んでみた

ナチュラルローソンで見つけた炭酸水 「VOX」したぷら初めて知りました。 しかもミントフレーバー

記事を読む

( ・×・)お土産にぴったり期間限定ハロウィンチョコクロ 「サンマルクカフェ」

サンマルクのハロウィンチョコクロ 新宿三井ビルにあるサンマルクカフェにやってきました。

記事を読む

( ・×・)ローソンのマチカフェに優しい甘みの「ホットメープルミルク」があるよ

近所のローソンで、 マチカフェ「ホットメープルミルク」150円(税込) を発見! 最近はいつもカフ

記事を読む

( ・×・)セブンイレブンのアイスコーヒーにアイスキャラメルラテが登場していましたよ!

最近、セブンイレブンのアイスカフェラテにどハマりしているしたぷらです。 去年と違ってミルクがサーバ

記事を読む

( ・×・)休日に静かな場所でゆったりランチはいかが?渋谷神山「shu」

渋谷から代々木公園へお散歩がてらふらっと立ち寄りたい 渋谷のbunkamuraから代々木公園方

記事を読む

( ・×・)ハワイで大人気のリリコイパンケーキが食べられるのは日本でココだけ「モケス」バレンタイン限定パンケーキもあるよ

憧れのハワイの味が東京で味わえるよ ハワイで大人気のパンケーキ屋さん 「Moke's Bre

記事を読む

したぷらです。

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)アラモアナ近辺で素敵なディナーを食べたい時はアラモアナホテル36階の「The Signature Prime Steak & Seafood」がオススメです

ハワイのアラモアナショッピングセンターに直結している便利なアラモアナホ

( ・×・)アラモアナショッピングセンターの端っこにのんびりできるオシャレなカフェ発見!「Island Brew Coffeehouse(アイランド・ブリューイング・コーヒーハウス)」

アラモアナショッピングセンターの端っこブルーミングデールズの隣にあるオ

( ・×・)コリアンエアーで大人気のビビンパ用のチューブ入りミニコチュジャンが機内販売で購入できるよ

したぷら去年と今年連続でハワイへのエアーは偶然コリアンエアーでした。

( ・×・)ハワイのマクドナルドで豪快ワイルドな朝定食

ハワイのマクドナルドでモーニングがどうしても食べたいと家族の要望で朝マ

( ・×・)ハワイのカイルアタウンでのんびりラテとワッフルはいかが?ChadLou’s(チャドロウズ)

したぷら、ハワイのカイルアタウンでお買い物。 お昼になったので、どこか

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑