( ・×・)東京から日帰りもOK! 北陸新幹線かがやきで「金沢21世紀美術館」に行ってきました



東京から近くなった金沢にふらっとお出かけ

旅行大好きしたぷら。
最近お仕事が忙しすぎてどこにも行けていなかったのですが、
突然あさって平日2日連続でお休みだと気づいて金沢に出かける事にしました。

さすがに2日前だと国内ツアーも締め切られていたので、
普通にJRの窓口で北陸新幹線のチケットをゲット。

ホテルは楽天トラベルで安い駅前のホテルを確保。

12月の平日ですとガラガラで余裕で新幹線の席を確保できます。

金沢は全くわからないので「ことりっぷ」購入してみました。

朝、6時台の新幹線で上野から乗車。

北陸新幹線かがやきにはコンセントが沢山あってとても便利でした。

トンネルが多くて電波状況はあまり良くありませんが…

約2時間30分で金沢に到着。
金沢はまだ朝の9時です。

「金沢21世紀美術館」も気軽に行けちゃいます

早速したぷらがずっと行きたくて憧れていた場所。
「金沢21世紀美術館」へ。

美術館の外のオブジェも作品です。
「カラー・アクティビティ・ハウス」

プールの底にいるような不思議な感覚の
「スイミング・プール」

ここは写真撮影OKスポットも多くて嬉しいです。

「緑の橋」

都内ではこんな贅沢な空間の使い方をした展示方法はあまりないので、
ひとつひとつの作品をじっくり味わうことができます。

ウサギの耳の用な椅子の休憩所。

したぷら「スイミング・プール」だけ見られれば満足かなと思って出かけましたが、
他の展示もとても見ごたえがあり午前中がっつり時間をかけて楽しめました。

展示物にはひとつにひとり解説の方がいますので、質問できたりして良かったです。

この美術館だけの為に金沢に来て良かったとしみじみ思いました。

アート好きなら一度は足を運ぶ事をお勧めしますよ。

この後はどうしたら良いのか全くわからないのて、
「ことりっぷ」のお勧めコースの通りに行動してみました。

続きはまた後日

【公式】金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.