( ・×・)ハワイで御朱印集めのオプショナルツアーに参加してきたよ!トラベルドンキー「【火・金曜日限定】ホクホク 神社仏閣参拝ご朱印ツアー」



今回のハワイ旅行はいつもより長めに休みを取ることができたので、のんびり過ごす事ができました。

でも、流石に5日目にもなるとワイキキとアラモアナにいても飽きるよねーという事でオプショナルツアーを申込みしました。

トラベルドンキーで火曜と金曜日限定の「【火・金曜日限定】ホクホク 神社仏閣参拝ご朱印ツアー」です。
パワースポット(オアフ島(ホノルル)・ハワイ) [トラベルドンキー] オプショナルツアー、アクティビティ、観光、ツアー、旅行

なんとハワイの4カ所の神社仏閣を巡ってから、ノースへ移動。ガーリックシュリンプを食べて、海亀を見て、ハレイワで散歩ができるツアーです。

インターネットで前日に申込みました。

65ドルです。

朝7:50にホテル前に集合ですが、
40分頃にはツアーのバンが止まって待っていてくれました。

なんと!この日はしたぷらファミリーの貸切でした。

ガイドのカズさんはお喋りが楽しいフランクなおじさまです。

まずは出雲大社から周るのだそうですが、この日は「ハワイ大神宮」から巡るそうです。

なんと事前にカズさんから神社に電話で連絡を入れてくれているので、神主さんが用事があって出かけたりする時には順番を入れ替えたりするそうです。

お参りはレンタカーでも自由に行けますが、神主さんがいるかいないか把握してもらえるのはありがたいです。いないと御朱印書いてもらえないですからねー

たまに日本に出かけていていない時もあるそうです。

「ハワイ大神宮」でご朱印帳を購入。20ドル。

お清めのお祓いをしてもらいました。

御朱印はこちら。
ハワイで御朱印が集められるなんて初めて知りました。

したぷらの周りでも御朱印集めが大ブームですが、まさかハワイスタートの御朱印帳になるなんて思ってもいませんでした。

次は「ホノルル妙法寺」です。

こちらの住職さんは、めちゃイケメン。さらに御朱印は全て住職さんの手書きです。達筆でビックリ!!英語でマハロとあるのがハワイらしいです。(右側)

左側は「出雲大社」です。

出雲大社は空気が綺麗でした。

御朱印はだいたい2ドルくらいが相場だそうです。

最後に「金比羅神社と太宰府天満宮」へ。

なんとアメリカンな御守りがありました。

さらに1ドルでおみくじも引きました。したぷらは中吉でした。裏面には英語でも書いてあるのでハワイの人もおみくじ引けますね。

ここの御朱印はたくさんの好きな絵柄から自由に選ぶ方式です。

レインボーの御朱印にしました。
無人の販売所なので、御守りや御朱印代は置いてある封筒にお札を入れてドアのポストに投函するシステムでした。

ハワイには他にもいくつか神社仏閣があるそうですが、カズさん曰く御朱印がもらえる場所はこの4カ所のみだそうです。(カズさん調べ)

ハワイで御朱印集めができるレアなツアーかなりオススメです。

明日はツアーの後半編です。

Posted from するぷろ for iOS.