( ・×・)名古屋のタカシマヤの「赤福茶屋」で赤福氷を堪能してきましたよ



したぷら先日名古屋に行ってきました。

「ひつまぶし」や「手羽先」などを堪能して
( ・×・)名古屋に日帰り旅行へ行ってきたよ!ランチは並んでも食べたい「ひつまぶし」あつた蓬莱軒 松坂屋店 | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

( ・×・)名古屋で人気の手羽先を食べてきた!「風来坊」他にも味噌串カツや海老フライもあるよ! | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

シメのデザートはこれだよね!ということで名古屋駅に隣接するデパートにある「赤福茶屋」へ。

ジェイアール名古屋タカシマヤ店の地下1階にあります。

人気店なので行列ができていますが、回転が早いのでそんなに待ちません。

ラストオーダーは夕方5時30分。
したぷらが来たときは5時15分くらいでギリギリラストの方でした。

「赤福」と言えば、あの有名な伊勢の赤福ですが、名古屋でも食べられるんですよ!

さらに夏は「赤福氷」が登場!

赤福が入っているかき氷が人気なんです。

最近都内のかき氷の値段が高いのが多いので、
520円というのも安く感じます。

お客さんは皆「赤福氷」を食べています。

老若男女問わず人気のようです。

はい!登場!!

抹茶のかき氷です。

お茶とともにやってきました。

キーンとしない上品な氷に、濃いめの抹茶蜜です。

サクサク食べ進めていくと、したに赤福が登場です。
このようにあんことお餅が別々になっています。

あんこ見えなくてすみません…

冷たい氷に包まれて、固くならないように特別に作られている赤福なんだそうです。

なので最後までお餅が柔らかいんですね。

したぷら、赤福は伊勢までいかないと食べられないとずっと思っていたので、名古屋駅で食べられてウキウキでした。

伊勢名物 赤福

Posted from するぷろ for iOS.