( ・×・)名古屋に日帰り旅行へ行ってきたよ!ランチは並んでも食べたい「ひつまぶし」あつた蓬莱軒 松坂屋店



先日、名古屋に日帰りで出かけてきました。

実はしたぷら名古屋初上陸です。

今まで新幹線で通り過ぎてばかりいましたが、
初めての名古屋にウキウキです。

新幹線に乗ればのぞみで約1時間半で着くので近く感じます。

とりあえず、名古屋タワーで記念写真です。
札幌の大通り公園みたい!

この日は美味しい「ひつまぶし」を食べてみたい!!

ということで、超有名店「あつた蓬莱軒」へ。

いろいろ調べたところ本店は行列がすごいのと、真夏に外で並ぶのはキツそう…と思いデパートの中にある「松坂屋店」へ移動。

栄駅から徒歩5分程歩きます。

名古屋の松坂屋は建物が3つあるので間違えないように注意です。

したぷら一行は間違えて最初本館に行ってしまいましたが、南館の10階にあります。

平日のオープン20分前に到着しましたが、すでに30人程並んでいました。

やはり松坂屋店でも並ぶのですね…恐るべし

でも松坂屋は建物の中なので涼しく待つことができるし、店内もかなりの座席数がありましたので、すんなりオープンして15分くらいで入ることができました。

店内は広いです。

ほとんどの人がひつまぶしを食べるので、あらかじめ準備しているひつまぶしが効率的にどんどんやってきます。

時間がない人でも、素早く注文して、早く食べられますよ!

ひつまぶしは3600円です。

ひつまぶしは3種類の食べ方があるので、飽きずに食べられるのが嬉しいですね。

ちゃんと食べ方も書いてありました。

こちらがひつまぶし一式です。

うなぎオープン!

上品に並んでいます。

細かく刻まれていて食べやすいのもいいですよね。

ふわふわ

まず、しゃもじで4当分します。

しゃもじを入れるとかなり深くて驚きです。
こんなに食べられるが不安になってきました。

1回目はノーマルにそのままうなぎを味わいます。

あ、表面がよく焼けていてカリッとしていて美味しい!

タレが足りないかなぁと最初思っていましたが、そんなことぜんぜんなく、上品なタレの味がしっかりついていました。

美味しすぎ〜

途中で山椒があったのに気づきトッピングして食べて、2度美味しい!

2回目は付属の薬味をのせて食べます。

ネギとワサビとノリです。

ワサビが新鮮なので辛すぎず、さっぱり爽やかなうなぎになりました。

意外にネギがサクサクした食感で、多めにいれるとまたいい感じです。

3回目は付属のダシをかけて、さらっとお茶漬けにして食べます。

ダシが熱々なので、注ぐときは注意ですよ。

これもご飯はススムススム!

4回目は自分のお好みの食べ方でいただきます。

したぷらは薬味全部乗せプラス山椒多めでいただきました。

量が多いと思っていたのに最終的には全てペロリと完食です。

美味しかったなぁ〜 しみじみ…

ちなみに友人の最後の4回目の食べ方は、4回目のごはんとうなぎをさらに2当分して、薬味乗せとおだしでさらに2回目づつ楽しんでいました。

これもアリですね。

並んでも満足できる、流石の人気店の「ひつまぶし」でした。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

Posted from するぷろ for iOS.