*

( ・×・)御徒町の新しいPARCOに「うえの やぶそば」オープン!目玉は蕎麦粉のガレット

( ・×・)御徒町の新しいPARCOに「うえの やぶそば」オープン!目玉は蕎麦粉のガレット11月4日にオープンする御徒町の商業施設「上野フロンティアタワー」。

上野フロンティアタワーの詳しいブログはこちら↓
( ・×・)待ってました!上野御徒町駅にビッグな複合ビルがオープン!大人なPARCOにワクワク | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

そのビルの中に大人向けのPARCOが入ります。
6階レストランフロアは「口福回廊(こうふくかいろう)」と名付けられ上野らしさが集まった9店舗が集結しています。

今回はその中にある「うえの やぶそば」を紹介します。
125年の歴史をもつ「上野 藪そば」丸井の裏通りにある老舗そば屋さんで、いつも行列が絶えない名店です。

そんな老舗の名店が、PARCO_yaに初ビルイン店舗でオープンします。

出店するにあたって店名を平仮名の「うえの やぶそば」に変更、ロゴを書家の吉川壽一氏に依頼しました。

入り口の暖簾の字がそうかしら?

店頭では蕎麦打ちのようすが見られます。

店内はやや狭めですが、カウンター席もあります。
江戸の蕎麦はサクッと食べてすぐに帰るのが粋なので、狭くても充分かと思います。

店内の書道アートも吉川氏のものです。
わりとモダンな雰囲気です。

新しい試みとして、PARCO_ya限定メニューを開発しました。

なんと「ガレット」です。

蕎麦屋がガレット?と思われるかもしれませんが、
ガレットは蕎麦粉で作られているので納得です。

ちゃんと1枚づつ丁寧に焼いてくれますよ。

食事ガレットとデザートガレットを月替わりで1種類づつだしていく予定なんだそうです。

「そは鼓:そばアイスと和三盆シロップ、バターのせ」
810円

そばアイスがめっちゃ蕎麦そのもので美味い!
ガレットも焼きたてカリカリですが、食べるとモチモチ。
よい蕎麦粉の香りが贅沢で他のガレット屋では真似できない本格的な味わいでした。

こちらは「そば鼓:こんぷれっと」1200円

玉子とハムとグリエールチーズのガレットです。
このガレットはフランスのガレットでは定番の組み合わせ。
蕎麦屋でいえば「せいろう」のような位置にあたる基本のメニューなんだそうです。

うえのやぶそばの挑戦魂が伝わります。

とにかくガレット生地が他と全く違いますので、一度試してみてね。

地元のお店がこうやって出店してくれ、地元が盛り上がる様子が見られてしたぷら嬉しいかぎりです。

うえの やぶそば | パルコヤ上野-PARCO-

他にも「厨otonaくろぎ」もレポートしています↓
( ・×・)上野御徒町のPARCO_ya(パルコヤ)にあのミシュランで星が付いている「くろぎ」の和カフェがオープンしたよ! | 下町プラナリアの web web wave 東京下町グルメあれこれ

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)奥渋谷のエスニック料理店でデザート付き1000円ランチ

神泉寄りの奥渋谷はセンター街の人ごみと 比べるとかなり静かで、お散歩コースとして今注目されています。

記事を読む

( ・×・)したぷらまとめ⑤「したぷらが2016年特にお気に入りだったお店②」

したぷらお気に入りの店はこれだ!! 一昨日2016年にお気に入りだったお店をいくつかアップしま

記事を読む

( ・×・)上野駅からすぐ!24時間営業の飲食街ランチは牛かつかオススメです。テールスープも絶品ですよ!

上野駅からすぐの場所にある飲食店が入るビルファンデス上野の1階「上野産直飲食街」にやってきました。

記事を読む

( ・×・)上野松坂屋の喫茶トリコロールで期間限定苺のホットケーキをどうぞ!御徒町

御徒町にあるデパート上野松坂屋にやってきました。久しぶりです。 今はバレンタインのチョコレートフェ

記事を読む

( ・×・)憧れのロブスターロールを食べてきたよ!「LUKE’S」表参道

渋谷でいつも行列が出来ていた人気店 ずっと気になっていました。 「LUKE'S」 そのお店が表参道

記事を読む

( ・×・)上野公園からすぐにあるビルの7階で辛い四川料理ランチ 850円 「麻辣大学」

京成上野駅からすぐの場所に新しくビルがオープンしていました。 パセラのすぐ隣です。 2階にはルノア

記事を読む

( ・×・)あの和食の「くろぎ」とお茶の「福寿園」がコラボしたぞ!「くろぎ茶々」で贅沢鯛茶漬け

20日のオープンする「GINZA SIX」の地下2階に看板のない謎の和の空間を発見! ここはなに?

記事を読む

( ・×・)土曜日ランチにはワインとデザートもついちゃうイタリアンレストラン「PIZZA BAR 裏秋葉原」

週末の土曜日、秋葉原にやってきました。 ここに土曜日だけめちゃお得なランチがあるようです。 「PI

記事を読む

( ・×・)ここはカフェ?花屋?上野のオシャレ本屋さん「ルート ブックス(ROUTE BOOKS)」

したぷらの隠れ家としてちょいちょい足を運ぶ事が多い 「ルート ブックス(ROUTE BOOKS)」

記事を読む

( ・×・)日本で唯一のタヒチアンレストランは上野にあった「パペーテ」

上野駅から永寿病院方面に歩いたところにあるオープンしたばかりの「タヒチアン レストランバー タヒチア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)浅草のワイヤードカフェはいつもとちょっと違う和風レトロな空間でした「WIRED CHAYA浅草店」

浅草にあるホテル「WIRED HOTELAsakusa」 つくばエク

( ・×・)名古屋のタカシマヤの「赤福茶屋」で赤福氷を堪能してきましたよ

したぷら先日名古屋に行ってきました。 「ひつまぶし」や「手羽先」など

( ・×・)カフェ・ド・クリエの夏の期間限定ドリンク「「糀あま酒スムージー〜アップル&ジンジャー〜」

御徒町駅前の「カフェ・ド・クリエ」でちょっとひと休み。 看板にある超

( ・×・)湯島の甘味処「つる瀬」で黒糖と白玉たっぷりの琉球かき氷

東京メトロ千代田線湯島駅からすぐの交差点角にある甘味屋さん「つる瀬」

( ・×・)名古屋で人気の手羽先を食べてきた!「風来坊」他にも味噌串カツや海老フライもあるよ!

先日、名古屋に日帰りで行ってきました。 どうしても手羽先が食べたいな

→もっと見る

PAGE TOP ↑