Dropboxの新機能を勉強してきたよ




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Dropboxって何かと便利なクラウドです

先日「Dropboxアンバサダー」のイベントに参加してきました。
したぷらは実は5年以上前から有料版のDropboxを
利用していたので興味津々です。

「Dropbox」とは無料で利用できるクラウドのこと。
ログインできる環境があれば、どこの場所でも、デバイスを問わず
インターネットから入れる、データをしまえるスペースです。
現在、世界で5億人の人が利用している人気のクラウドです。

したぷらは、昔は写真を中心に利用していましたが、
現在は写真は他のクラウドに移行して、
ワード、エクセル、パワポなどのお仕事のデータと
音声データ(個人で録音したモノ)を大量に保存しています。

したぷらは毎日色々な違う場所でお仕事をすることが多いので、
出先のパソコンやスマホなどに全てのデータがある事はかなり安心できます。
昔はデータを忘れて、USBを家族に持ってきてもらった事もありましたが、
今はそんなことも無くなりました。

今日のイベントのために用意されていたお水が可愛い〜
このマークのグッズがあれば色々買っちゃいそうです。

この日はDropboxの岡崎さんが
「細かすぎて伝わらないDropbox新機能」をプレゼンしてくれました。

まずは「削除したユーザーの復元」

ビジネス版の機能ですが、
一緒にお仕事をしている仲間のユーザーを、
間違ってうっかり削除した場合に1週間の限定ですが、
復旧できることができるようになったそうです。 へぇ〜

したぷらはビジネス版は利用していないので
そんな機能がある事に驚きです。

ファイルの復元はビジネス版でなくても元々できるので、
利用してくださいね。

したぷらもお仕事で5人で共有していた写真データを、
スタッフにうっかり全部削除された事件がありましたが、
すぐに復旧し事なきを得たことがあります。
その時はめちゃ焦りましたよ〜〜

「スキャン」
こちらもビジネス版の機能だそうです。
知らなかった…

名刺を沢山スキャンして保存することもできます。
いいなぁ〜〜〜〜

「共有先の指定」
自分の指定したDropboxのURLを部分的に共有する事ができます。
大きなファイルをいちいち送らなくてリンク先を添付するだけで済むので便利です。
パスワード設定や期限設定もできます。

「コメント機能が増えました」
今までデータのやり取りをするときに、
電話やメールで「今、変更しました〜」といちいち連絡していましたが、
右上部分にチャットのようなコメント機能が増えたので、
もう面倒な連絡をする必要はありません。

メッセージも残るので、タスク機能としても利用できます。
強者は自分だけのファイルに自分だけにメッセージを書き込み
メモ代わりに利用している人もいるそうです。

最近、右上のコメント欄がなんか邪魔だなぁ〜なんて疎ましく思っていたのですが、
少し考え方が変わりました。

さらにブロガーのTOMAKIさんのプレゼンもありました。

1、無料でもじゅうぶんに使えること
2、直感的にファイル管理が行えること
3、連携するサービスやアプリが多い

と力説されてましたが、したぷらも同感です。
特にしたぷらはITオンチでMacしか操れない人なので、
Dropboxは何も説明を読まなくても簡単に利用できるのがありがたいです。

他にTOMAKIさんはブログを簡単にアップロードする方法を
解説してくれました。
InstagramやDropboxをうまく連携させてブログをアップされているそうです。
勉強になりました。

隣の席にいた男性は容量のめちゃ少ないiPadにコンパクトな外付けキーボードを付けてミニパソコンとして活用していたのですが、Dropboxにデータを全部入れているので問題なく利用できているそうですよ。便利〜〜!!

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.