上野公園の隠れた甘味処「新鶯亭」で鶯だんご 動物園出口付近



上野公園の中の隠れたオアシス

最近時間がちょっとでもあればポケモンGoをしに足を運んでいる上野公園と不忍池。
先日ジャスティンビーバーもやって来たくらい、効率的にポケモンを大量に集められる都内のスポットです。

したぷらも仕事の合間にポケモンGoをしに、上野公園の動物園付近のこども遊園地にやってきました。なんたかノスタルジックです。

こども遊園地の向かいに動物園の出口があり、

その隣りの上野の森に囲まれたなんだか雰囲気の良い甘味処「新鶯亭」。

おっ!団子が食べられるみたいです。
英語の案内も親切。

ちょっとひと休みしますか。

店内は空いていました。
上野公園からかなり奥まっているので、あまり気がつかれないのかもしれません。

店内からは緑と遊園地が見えます。

こんな座席もありました。
雰囲気ありますね。

お会計は注文して、そのあと注文したモノと引き換えになります。

団子の550円を準備して待ちます。

「鶯だんご」
3色の団子です。
抹茶餡、白餡、小豆こし餡の3つのお団子です。

黒あんは北海道十勝産小豆使用。
中は赤きびのもちです。

とっても柔らかいので、串にはさすことができないタイプのお団子です。楊枝でつつきながら食べます。

白あんは北海道十勝産のインゲンマメを使用。
中は上新粉のおもちです。

こっちも柔らかくて美味しい。
しかも甘さ控え目です。

抹茶あんは中が緑?かと思いきや白でした。

白あんと同じ上新粉のおもちです。
外側の餡は白あんに京都宇治抹茶が練りこまれています。

お値段もお手頃、雰囲気も最高!
しかも静かで混雑していないのもポイント高いです。

他にかき氷やおでんも人気メニューみたいです。
また近いうちに訪れたいなぁ〜

関連ランキング:甘味処 | 京成上野駅上野駅根津駅

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.