「とっとり・おかやま新橋館」でワクワクひな祭り〜福よせ雛とひな祭り限定スイーツ〜




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

新橋にあるアンテナショップ
「とっとり・おかやま新橋館」で素敵な雛人形が展示されていると聞いて取材してきました。

JR新橋駅、地下鉄新橋駅からすぐの場所にあります。

1階はアンテナショップ
2階はレストラン「ビストロカフェ もてなし家」があります。

2階のレストランは鳥取・岡山の旬の食材を使用した料理やデザートが味わえます。

レストランはゆったり広々としていて、ソーシャルディスタンスも保たれているので安心して過ごすことができます。

この時期のオススメデザートはこちら!

◻︎ももてなし家のひなまつり
 「とっておき」いちごみるくパイ 980円(2.3人前)

写真だと小さく見えるかもしれませんが、これは2.3人でシェアして食べるのがちょうどいいくらいのボリューム感満点のいちごみるくパイなんです。

いちごは鳥取の品種の「とっておき」を使用。大山牛乳で甘酸っぱいいちごみるくあんがたっぷりとパイに入っています。

写真でみると分かると思いますが、パイはホールの半分使われています。ホントに大きい!

パイはサクサク、あんは甘酸っぱくて美味しいの!

お雛様はマジパンの着物に包まれた「とっておき」がまるまる2個ありますので、これはみんなで分けて食べてね。

2022年3月3日までの限定販売です。(前の日までの予約制)

この「いちごみるくパイ」は鳥取県のもちがせの流しびなからヒントを得て開発されたそうです。

本物の流しびなも可愛いくて素敵です。

さらに「福よせ雛プロジェクト」の「福よせ雛」が特別にひな祭りを盛り上げるべく東京にやってきてくれました。

「福よせ雛プロジェクト」とは平成21年に名古屋の主婦が考案したプロジェクトで、各家庭で役目を終えて引退した雛人形を集めて、新たに人形たちに活躍の場を与える展示活動のことだそう。

その活動は全国的に盛り上がり、鳥取県の日野町でも「福よせ雛プロジェクト」を行なっています。

「福よせ雛」は手に物を持たせたり、被り物をさせたりして、最近流行しているぬい活のように雛人形を展示しているので、どのお人形さんもとてもイキイキしてて可愛いく見えます💕

こちらは日野町の住民票を発行しているお雛さま達。

しっかりマスクを着用して、お仕事に励んでいて愛らしい。

こちらのお雛様は日野町の魅力をプレゼンしていますw

レストランメニューを紹介するお雛様たち

現在「第1回福よせ雛 あなたが一番選手権」の投票期間中だそうです。2022/1/29〜4/15

あなたの推しの雛人形はだれ?!

インスタで #福よせ雛あなたが一番選手権 で検索してみてね!

したぷらはハイカラさんのような自転車に乗っている子が好きかも❤️

1階から2階にかけての階段にも福よせ雛がソーシャルディスタンスを守りながら整列しているので、じっくり観察してみてね。

1階はアンテナショップがありますので、ショッピングも楽しめますよ。

したぷらは甘酒と日本酒を自分へのお土産として購入しちゃいました。

「福よせ雛 はじめての上京 in とっとり・おかやま新橋館」の一般的公開は2022年3月3日(木)までです。

とっとり・おかやま新橋館
TOP – とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト

イベント情報
「福よせ雛」展示&ひな祭り限定スイーツのご提供 – とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト

◻︎ブログの内容は訪れた時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria
Come on-a My House したぷらブログ2.0:
https://shitapla.com/

写真の無断転用はしないでください。

Posted from するぷろ for iOS.