本格的な江戸前を個室感覚の隠れ家で堪能!「鮨 みず乃」白金




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

甘さをおさえた上品な江戸前寿司

「美味しいお寿司が食べたい!!」と
白金にあるお寿司屋さんにプチ女子会で出かけてきました。

「鮨 みず乃」

場所は白金台の裏路地にひっそりとあります。
地図を見てもなかなかたどりつけないほどの
かなりの隠れ家的なお店です。

首都高目黒線の高架下マルエツのある交差点から
ちょっと路地に入ったところにあります。

以前は「大門」にお店があったのですが、
ココに移転してきたそうです。

お寿司屋さんぽくないモダンな外観

京都で特注した銅の行灯が素敵。

店内はカウンターのみの小さなお店です。
どこの席からも大将の水野さんと
丁寧なコミュニケーションがとれますので安心です。

お財布が心配でしたが、
ここはおまかせのみで「18000円(税込19800円)」というシンプルな料金です。
お財布をきにして、ドキドキしながら食べなくても良いのがいいです。
(お酒や税金、サービス料は別)

※更新日が2021/03/05以前の情報は、当時の価格及び税率に基づく情報となります。

ひとりひとりの好みや、食べられないものもしっかり
聞いてくれてネタも変えてもらえます。

シャイな笑顔が素敵な大将

「ガリ」はオリジナル。

いままで食べたことのない味です。
甘さが全くなく、かなり酸っぱいです。
でもこれが飽きずに食べられるというか、
癖になります。

シャンパンで乾杯!

お寿司屋さんにシャンパンがあるなんて嬉しいです!

わさびはフレッシュな真妻わさび

「甘エビのおつまみ」

シャリの寿司に入る前に、つまみをいくつか食べながら
お酒を飲むのもいいものですね。

お酒にぴったりな
「タコのさくら煮」

なんと2時間半から3時間煮ています。
めちゃめちゃ柔らか〜い

「いくらの醤油漬け」
酢飯の上にのっています。

筋子を仕入れてほぐして醤油漬けにしています。
この時期がシーズンだそうですよ。

キラキラないくら

牡丹海老の頭をカリッと揚げておつまみに

今日のネタの一部です。

ここは江戸前ですので、
下準備が何日も前からしっかりされています。

どれも美味しそう!

酢飯の入ったおひつ

藁の扶畚(ふご)に入っています。

酢飯は2種類の赤酢のブレンドです。
やや茶色いシャリ。

シャリは少し冷ましてあります。

鯖をネギや薬味(みょうが、大葉、みつば)で巻いています。

軽く醤油をつけて食べます。

「春子(かすご)の昆布締め」

真鯛の子供です。
爽やかで旨味がすごいです。

「鰹の漬け」
お酒にぴったり!!

「牡丹海老」
北海道島牧の大きな海老
醤油が付いていますのでそのまま一口でぺろり!

甘い〜

「スミイカ」
東京湾でとれたものです。

ここの赤酢の酢飯が甘くなく、
素材の味がそのままでていて、
飽きずに食べられます。

「北海道のイワシ」

脂がのってます。

今がシーズンの「白子」の軍艦

海苔との相性抜群です。
こちらも北海道のものです。

「中トロ」

「ぶり」

5日間熟成しています。

日本酒は7、8種類
水野さんが自信を持ってセレクトしています。
他にも国産の美味しいワインやビールも用意していますよ。

長崎の六十餘洲さんの日本酒「ひやおろし」

この時期にしか飲めないそうです。
飲んでいるうちに温度が変化して味も変化します。
まろやかな味わいでお寿司にあいます。

「赤身の漬け」

佐賀県の「こはだ」
1週間寝かせています。

しっかり締めてあります。

「車海老」

車海老は生ではない方が美味しいそうです。
素材の甘みがしっかりでています。

「生うに」

なにもつけなくても美味しい!!
とろけました。

「大トロ」

天然の青森県さんのマグロです。

「赤だし」

白子が入っていました。
かつおで出汁をとっているそうです。

白子の赤だしなんて初めて飲みました。
ホッとします。
白子が半生でほどよい。

青柳の「小柱の軍艦」

東京湾の「穴子」

タレがしつこくないです。

「煮あさりの軍艦」

玉子は厚みが薄いのが特徴です。

銅の鉄板は特注。

片面をゆっくり弱火で焼きます。
ひっくり返すのに熟練の技が必要なんですって。

見たことのない玉子のお寿司の形です。
山芋も入っています。
伊達巻のような味です。

この玉子焼きは甘めで美味しい。

シメは「かんぴょう巻き」

シメの巻き物にわさびを入れるのが「みず乃流」だそうです。

江戸前のお寿司って、甘みが少なく、赤酢を使うのが特徴なんですって、
これは知らなかった。

もしかするとしたぷら初めて本物の「江戸前寿司」を食べた気がします。

すっきりした甘みのないガリとシャリが特徴の「みず乃」。
たくさん食べても重くなく、胃にもたれないのがイイですね。

プライベートな空間で落ち着きます。
大人の隠れ家としてオススメですよ。

(ネタは季節と仕入れによって変化します)

関連ランキング:寿司 | 白金台駅広尾駅

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.