京都のしゃぶしゃぶを都内の個室で贅沢にいただきます!「京都つゆしゃぶCHIRIRI」虎ノ門




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

京都のしゃぶしゃぶは「つゆしゃぶ」で

仕事仲間と美味しいしゃぶしゃぶを食べに
虎ノ門にある「京都つゆしゃぶCHIRIRI(ちりり)」へ
京都に本店があるお店なんだそうですよ。

地下鉄の出口からすぐなので待ち合わせも楽ちんです。
裏路地にありました。

夜は夕方5時からオープンしています。
予約してあるので、早速お店へ。

階段を降りた地下にあります。

個室はこんな感じです。

どの部屋も落ち着いたほぼ個室の和室です。
(カウンター席が数席あります)
店員さんも皆、着物で京都なムードがします。

BGMが和風でなくてオシャレなジャズっぽい曲が
ながれているのもポイント高いです。

こちらは「つゆしゃぶ」のコース 茜(あかね)。

先付、造里、寿司、京都ぽーくバラ肉
つゆ、野菜、近江蕎麦、デザートがつくコースです。

つゆしゃぶとはこちら「ちりり」のオリジナルのしゃぶしゃぶのことです。

オリジナルのつゆと薄切り豚とネギでいただきます。

まだしたぷら「つゆしゃぶ」を理解できていないのですが、
ワクワクです!

先付

器も素敵!

オープン!

あら、お上品。

お酒はワイン。

ビールや日本酒やいも焼酎もたくさん種類がありましたが、
意外にもワインも充実していました。

アメリカ産カリフォルニア州のケンゾーエステイトの
白ワイン「あさつゆ」もありました!

造里

いかと鯛とまぐろです。

寿司はうなぎです。

メインの前にお寿司がでるんですね!
美味しくて一口でぺろりと食べられます。

野菜
ゆばと赤いこんにゃくが京都っぽいです。

しゃぶしゃぶは野菜をたっぷり採れるのでヘルシーです。

今人気の豚肉「京都ぽーくバラ肉」

0.8ミリの薄切りの豚肉です。

豚肉がいっぱい!
かなりのボリュームです。

これならモリモリ食べられてお得感がすごいです。
コスパも良い感じです。
高級なしゃぶしゃぶ屋さんなのにお財布にも優しいです。

つゆ

この「つゆ」が写真だと少しわかりにくいですが、
通常のしゃぶしゃぶのつゆとくらべると、
器の大きさが全く違います。

カフェオレボウルくらいの大きさあるかもしれないです。
汁椀よりは確実に大きいです。

ここの器になみなみのあったかいつゆが入っていて
豚肉を食べていきます。

白ネギと柚子唐辛子をいれた「ひょうたん」という薬味を
たっぷりつゆに入れていただきます。
これは気持ちたっぷりめに入れた方が良いそうです。

たっぷりの薬味と豚肉がさっぱり絶妙なハーモニーです。
これはエンドレスで食べられそうです。

これが「つゆしゃぶ」ということなのね!!

野菜をどんどん入れながら食べます。

豚が柔らかい!!

牛もいいですけど私は豚派なのでこれは当たり!!
(他に牛コースもあるので牛がお好みの人には牛にしてみて下さいね)

近江蕎麦は乾麺を茹でます。

4分程待ってこのようにドーナツ状になったらOKです。

鍋はオリジナルの特別な鍋ですので、
吹きこぼれないような構造になっているので安心です。

お蕎麦もボリューミーでお腹いっぱい!!

デザートは抹茶のわらび餅
自家製だそうです。

さっぱりしてて美味しかったです。

ここは高級なしゃぶしゃぶ店のディナーで、雰囲気がとっても素敵です。
大事な会食などで使うと喜ばれそうな場所だと思います。
ここなら母を連れて来てもいいかもなぁ〜

量もあって満足感もあるし、隠れ家的なお店でした。

京都つゆしゃぶCHIRIRI
https://www.chiriri.co.jp/toranomon/

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

Posted from するぷろ for iOS.