池袋で老舗の和菓子屋でそうめんとみつ豆。西口「三原堂」




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

池袋の西口から徒歩で2分くらいのところにある、老舗の和菓子屋さん「池袋三原堂」。

なんと昭和12年創業であの江戸川乱歩さんも贔屓にしていたお店なんだそうです。

この三原堂の2階にカフェがあるので入ってみることにしました。

定番のあんみつや汁粉もありますが、軽い軽食もあるようです。

2階のようす

したぷらは窓際に座りました。

この日は暑かったので「そうめんみつ豆セット」にしました。

そうめん単品もあります。

そうめん久しぶりだなぁ

そうめんはガッツリ麺の量が多めです。

つるっと喉越し爽やかです。

みつ豆です。

ここは和菓子屋だけあって、全て自家製。

餡子や蜜、寒天などかなりのこだわりです。

餡子は十勝産小豆を丁寧に練られています。

甘さ控え目で、ペロリと食べられました。

寒天も美味しいです。

和菓子屋さんなので、ガッツリしたランチはできませんが、軽めのランチやちょっとした休憩に使える穴場的な場所でした。

東京 池袋 三原堂【季節の和菓子・塩せんべい・甘味処のご紹介】

Posted from するぷろ for iOS.