*

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

( ・×・)ケロッグの「オールブラン」イベントでパンケーキを作ってきました

知ってた?ケロッグ「オールブラン」
生誕100周年だって!

先日ケロッグのオールブラン アンバサダープログラムの
イベントに参加してきました。

朝はシリアルが多いしたぷらにぴったりの会でした。
会場にはケロッグの「オールブラン」3種類がずらり。スプーンでかいぞ!

会場ではオールブラン食べ放題のようでした。
したぷら遅れて到着したので食べられず残念。

先ずはお勉強会。
なんと「オールブラン シリーズ」は誕生して
今年で100周年なんだそうです。知らなかった…
最近発見された食材かと思っていました…

ブランとは
小麦の外皮部分のこと。別名「ふすま」とも呼ばれています。
食物繊維がたっぷりで、水分を含むと大きく膨らむ性質があります。
かさ増しされてお腹に嬉しい効果が得られますよ。

なるほどメモメモ。
でもしたぷらフルーツミックス以外食べにくくてあまり購入してませんでした…

そんなしたぷらみたいな人にめちゃめちゃ簡単で
美味しいオールブランレシピを教えてもらいました。

先ずは「オールブラン (ブランフレーク)」を使ったメニューから

料理指導は管理栄養士の柴田真希さん
とってもキレイで優しい方でした。

柴田さん考案のレシピ
「ブランフレーク ラップ」を作ってもらいました。

他のアンバサダーさん達もノリノリで取材中♡

この巻いている生地がなんとオールブランでできているのですよ!
フードプロセッサーで細かく砕いて、他のタネと混ぜて焼くだけです。

したぷらの頭には「シリアルを砕く」という
選択肢が備わっていなかったので目からウロコです。

中にエビとクリームチーズを入れて巻いて
カットするだけで、はいできあがり。

腹持ち良いし、ヘルシーだし、
これならブランフレークの食べにくさが微塵も感じられません。

職場に持って行って自慢気に見せびらかせて食べたいです。

オールブランのパンケーキ

次はこちらの「オールブラン(オリジナル)」を使ったメニューを紹介します。

オリジナルはさらに食べにくいぞ!
どうするの??

どうやらパンケーキを作るようです。

柴田さんはさらにヘルシーになるように
「アーモンドミルク」を使用します。

アーモンドミルク…スーパーでは見かけていましたが、なかなか勇気がなく
したぷらまだ飲んだことありませんでした。

これは何??
カエルさんの卵のような、胡麻のようなものは

「チアシード」というスーパーフードだそうです。
こちらをソースにするので、ふやかして混ぜておきます。

こちらのオールブランオリジナルもフードプロセッサーで砕いて
アーモンドミルクや他のタネを混ぜて焼くだけです。

はい おしまい。

パンケーキには更に「オールブラン(フルーツミックス)」をトッピングします。

オールブランの生地にオールブランでWオールブランです。

他にフレッシュフルーツをお好みでのせて完成!

チアシードはヨーグルトとハチミツを混ぜてソースにします。
ハチミツがポイント高いです。

ではしたぷらもクッキング!

ちょっと柴田さんのパンケーキとは違い形がいびつですが…

なんとか完成しました♡
どうですか? 美味しそうでしょ

お味もお店で食べるような深みのある味でした。
ちなみに油はココナッツオイルで焼いてますよ。

オールブラン今まではミルクをかけて食べるだけでしたが、
こらからは砕いたり、ヨーグルトとあえてみたりいろいろ試してみようかな。

レシピはこちら

さっきの2料理のレシピはこちら↓

ブランフレーク ラップ

材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルクレープミックス粉】
(A)オールブラン(ブランフレーク)・・・25g
(A)薄力粉・・・50g
(A)ベーキングパウダー・・・4g
(A)塩・・・小さじ1/8

たまご・・・1個
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・300〜350cc
オリーブオイル・・・適量

■ささみのベジタブルラップ(1本分)
(B)ささみ(茹でてほぐしたもの)・・・20g
(B)きゅうり(千切り)・・・10g
(B)にんじん(千切り)・・・10g

■えびとクリームチーズのラップ(1本分)
(C)むきえび(茹でたもの)・・・3〜4匹(20g)
(C)クリームチーズ・・・10g
(C)レタス・・・15g

■味噌ヨーグルトソース
(D)ヨーグルト・・・大さじ1
(D)粒マスタード・・・小さじ1
(D)味噌・・・小さじ1
(D)きび砂糖・・・小さじ1/2

■スイートチリソース
(E)スイートチリソース・・・大さじ1

1.オールブラン(ブランフレーク)をフードプロセッサーにかけて細かく刻み、
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
2.ボウルに(A)の残りの材料、たまご、アーモンドミルクを加え泡立て器で
  よく混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れる。
4.弱火で1〜2分、裏返してさらに1分程度焼くと
  オールブランクレープが出来上がる。
5.ラップの上にオールブランクレープをのせ、(B)(C)それぞれ具材をのせる。
  きれいに包み、ラップを巻き付ける。
6.数分置いて、形が落ち着いたら半分に切り、お弁当箱などに盛り付ける。
7.(D)を混ぜあわせてソースを作り、
  (E)のソースとお好みのものをつけてどうぞ!

オールブラン パンケーキ チアシアードヨーグルトソースがけ

パンケーキ材料2〜3人分(約6枚分)

【オリジナルホットケーキミックス粉】
(A)オールブラン(オリジナル)・・・40g
(A)薄力粉・・・160g
(A)ベーキングパウダー・・・5g
(A)きび砂糖・・・15g
(A)塩・・・小さじ1/6

たまご・・・1個
ヨーグルト・・・100g
アーモンドミルク(牛乳や豆乳でも良い)・・・100g
ココナッツオイル・・・適量

ソース材料(2人分)
チアシード・・・大さじ1
水・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1/2
ヨーグルト・・・50g

【トッピング】
オールブラン(フルーツミックス)・・・適量(40g)
ブルーベリー・・・10粒
キウイフルーツ(角切り)・・・20g
クコの実(ゴジベリー・水で戻す)・・・大さじ1

1.ソースは水とチアシードを混ぜあわせて10分程度置き、
  はちみつとヨーグルトを入れて混ぜ合わせておく。
2.オールブラン(オリジナル)をフードプロセッサーにかけて細かく刻む。
  そこに(A)の残りの材料を入れて全体的に混ぜあわせる。
3.ボウルに(2)を入れて、たまご、ヨーグルト、アーモンドミルクを
  加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4.フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、
  レードル1杯分を流し入れ、弱火で2分、裏返して2〜3分焼く。
5.パンケーキにトッピングの材料を彩りよく盛り付け、
  (1)のソースをかける。

【公式】ケロッグ オールブラン
http://www.allbran.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.

したぷらです。

スポンサードリンク

関連記事

( ・×・)ランチピザが500円!三ノ輪でピザランチ

三ノ輪で熱々焼きたてピザ 三ノ輪にランチピザが500円で食べられるお店がオープンしました。

記事を読む

( ・×・)上野風月堂のカフェでイートイン限定の「焼きたて東京カステラ」を食べてみた

GWなので映画を観に御徒町へ。 映画まで時間があるので、松坂屋向かいにある「風月堂」へ。 リニュー

記事を読む

( ・×・)上野駅にあるハードロックカフェでモーニングを食べてみた

JR上野駅中央改札を出てすぐの場所にある「ハードロックカフェ 上野駅店」。 前にはランチについてブ

記事を読む

( ・×・)日本橋にある昔ながらの喫茶店でケチャップたっぷりのスタンダードなオムライス「げるぼあ」

日本橋の高島屋の隣にひっそりある喫茶店「げるぼあ」。 前から気になっていたので思いきって中へ入

記事を読む

( ・×・)めちゃ美味しい伊勢うどんの専門店は野菜ビュッフェもオススメ!御茶ノ水

超本格的な伊勢うどん屋さんがこんなところにあったぞ! 御茶ノ水のサッカーミュージアムの裏手にあ

記事を読む

( ・×・)上野駅エキュートの「三代目たいめいけん」でモーニングメニューを食べてみた

上野の駅ナカで洋食屋さんのモーニング JR上野駅の駅ナカエキュートはモーニングメニューをやって

記事を読む

( ・×・)うどんとお酒と焼き菓子が美味しい飲み屋さん「しゅはり」錦糸町

錦糸町にあるうどんが美味しい飲み屋さんに出掛けてきました。 「石臼挽きうどん しゅはり」。 錦糸町

記事を読む

( ・×・)羽田空港第1ターミナルで朝食にたまごかけご飯食べてみた!

羽田空港第1ターミナル地下1階、モノレール改札をでたところにある「赤坂うまや うちのたまご直売所」

記事を読む

( ・×・)何を食べても美味しい焼き鳥屋さん「鳥繁 西葛西店」

昔から大好きな焼き鳥のお店「鳥繁 西葛西店」に久しぶりに足を運んできました。 したぷら的には都内で

記事を読む

( ・×・)入谷の人気カフェが浅草にもあるよ!「イリヤプラスカフェ カスタム倉庫」

田原町の裏路地にこんなオシャレなカフェがあるよ! 入谷駅にある美味しいパンケーキ屋さん 「イ

記事を読む

したぷらです。

スポンサードリンク
( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)羽田空港第1ターミナルで朝食にたまごかけご飯食べてみた!

羽田空港第1ターミナル地下1階、モノレール改札をでたところにある「赤坂

( ・×・)上野駅からも稲荷町駅からも歩ける、下谷神社の向かいある小さな古民家焼肉屋さん「焼肉 ひだり」

稲荷町駅からすぐ近く、下谷神社の斜め向かいに7月にオープンしたばかりの

( ・×・)御茶ノ水で京都のわらび餅と洋風鯛茶漬け「cafe 煉屋八兵衛 御茶ノ水ワテラス(ねりやはちべえ)」

御茶ノ水のワテラスの1階にある「cafe 煉屋八兵衛 御茶ノ水ワテラス

( ・×・)谷中の古民家にある塩とオリーブの専門店で「オリーブラテ」

谷中を散歩していると必ず訪れるスポットはココ! 古民家を再生した複合施

( ・×・)いつものコーヒーの5倍の値段の超高級コーヒー「パナマ ベイビー ゲイシャ」を飲んでみた。ローソン

ローソンのマチカフェがお気に入りのしたぷらです。 夏場はいつもマイカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑