渋谷駅 もうすぐ銀座線の渋谷駅の新ホームができるので、最後に旧ホームを撮影しておきました



なんだかんだ使いづらかったけどないと寂しい旧銀座線渋谷駅

こんにちは!したぷらです。
上野、浅草方面からの大事な交通手段として便利に利用している東京メトロ「銀座線」。

浅草始発なので上野までに銀座線に乗れば座れて便利!さらに渋谷からも始発なので疲れて座りたい時には山手線ではなくあえて銀座線を選んでいます。

そんな台東区住みが愛用している「銀座線」が、2019年12月28日から6日間、渋谷―表参道間と青山一丁目―溜池山王間で終日運休しています。

そして渋谷駅は1月3日から新しいホームに生まれ変わるそうです。

ということで、寂しいので、12月6日に渋谷にお出かけした時に最後の渋谷駅を写しておきました。

もう見る事ができない、渋谷駅の様子です。

表参道方面から銀座線が到着すると、一旦車庫に入るため、必ず全員車内から出されます。たまによくわかっていない観光客や寝過ごして寝ぼけた人が戸惑う風景も見られました。

新ホームに移動したらどうなるのかな?

東急百貨店に直結する出口もありました。

うっかり乗り過ごした人が、反対ホームに移動するのに四苦八苦して、駅員とやりとりする姿をよく見かけました。

新ホームでは出口と入口が一緒になるようなので、乗り過ごしても移動が楽になりそうです。

無人の銀座線はUターンの為、一旦車庫に移動します。

そういえば昔の銀座線は表参道駅から渋谷駅の間に一瞬、電気が暗くなる現象が起こっていたのが懐かしいです。

よく見ると古い駅内ですね

地下鉄なのになぜか東急百貨店の3階に到着する銀座線。

渋谷という名前のとうりココは谷だという事がよくわかります。

改札前には文具の伊東屋さんがあります。いつも便利に利用していました。東急百貨店東横店は2020年の3月いっぱいで閉店の予定です。

もう見る事ができなくてなんだか寂しい…

この日の夜遅くに、反対ホームも撮影しました。

こちらは浅草方面行きの入り口付近。やっぱりよく見たら古いです。

ココ3階までエスカレーターもエレベーターもないので階段で登るのが辛かった…

階段を上りたくないしたぷらはわざわざマークシティのエスカレーターで3階まで登ってから銀座線渋谷駅に行く裏技を利用していました。新しいホームはエスカレーターあるよね?

階段を上がってホームへ

始発なのでゆったり座れるのがイイね

もうココも見ることができないと思うと悲しいです…

新しい渋谷駅ホームは1月3日の始発からオープンします。出口がやや表参道寄りに移動するので、新しい商業施設「渋谷スクランブルスクエア」にアクセスしやすくなるのかな?

とりあえずハチ公口から遠ざかりそうなので、何分でハチ公に辿り着けるか心配なしたぷらでした。



情報

東京メトロ
東京メトロ

◻︎ブログの内容は訪れた時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です