千駄木 お店の前を通っても気がつかない看板のない定食屋さん「檸檬の実」




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

目次

味もセンスも抜群!ランチは日替わりの1種類のみのお店

こんにちは!したぷらです。
千駄木駅から徒歩2分の路地裏にある定食屋さん「檸檬の実」。

古民家のカウンターのみのお店です。お店には看板もメニューもありません。

店内に入ると店主の女性が「今日は焼魚の鯖ですよー」と教えてくれます。その日によってメニューが変わるお店です。

お値段は1300円くらいだったかな?毎日同じ値段でランチ定食を出しているようです。

この外観だと絶対通りすがりだけでは定食屋さんとはわからないですよね…そこが秘密の場所みたいで好きです。

店内に入るとお水がやってきました。竹炭入り。
これだけでもワクワク。

まずは前菜から椎茸大きい!
果物のカキのおかずもめちゃくちゃ美味しい。どれも丁寧につくられていてこだわりを感じます。

ご飯は玄米、お汁は具沢山の豚汁、鯖もカリカリで香草とよく合います。なんだかこの料理のたたずまと味はレシピ通りに作っても到底辿り着けないようなセンスを感じます。恐れ入りました。
したぷらもこんな料理が作りたい…憧れです。

食後には紅茶もでてきました。
なんと昨日友人からお土産で頂いたという「チロリアン」付きでした。そんなサプライズもなんだか嬉しいです。

カウンター席のみの小さな定食屋さんですが、驚きとセンス溢れる素敵な場所でした。



店舗情報

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9

檸檬の実(千駄木/定食) – Retty

Posted from するぷろ for iOS.