予約限定メニューの「串しゃぶ」初体験!松坂牛専門店の贅沢で華やかコースが凄かった!「松重」




※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

映えるカラフルな串しゃぶしゃぶ

「GINZA SIX」6階のTSUTAYAの向かいにある「銀座大食堂」の中の
素敵な「すき焼き屋さん」に出かけて来ました。

ここはフルーツパーラーやいろんなお店が複合的に入っている所で、
休日はいつも大混雑しているので諦めていましたが、
今回は平日夜に、友人が予約を入れてくれていたので、
安心して入れました。

「銀座大食堂」の奥の赤い暖簾の場所です。

その前にココにすき焼き屋さんがある事を知りませんでした…
いつも前を通っていたのに気がつかなかった…

三重県の津に本店がある「すき焼き 牛しゃぶ 松重(まつじゅう)」。
東京は初出店だそうです。

松阪肉専門店「朝日屋」が厳選した松坂牛を仕入れているそうです。

カウンター席が8席くらいの小さなお店です。

今日は友人が予め予約をしてくれていた
「松坂牛の串しゃぶコース」 をいただきます!

串しゃぶ????って何ですか???

ワクワク!!!

まずは「梅酒」のソーダ割りで乾杯!

梅の宿 あらごし梅酒 

先付けは
「松坂牛のしぐれ煮」

あ、ご飯が欲しいです…

前菜
「いちぼローストビーフ」
「牛筋の茶碗蒸し 黒トリュフ」

ぜ、ぜいたく…

前菜は時期によって変わるみたいです。
トリュフが嬉しいな

お造りはお刺身の3点盛り
「真鯛と生ウニとめばちマグロ」です。

つまの大根も美味しくて完食しちゃいました。

140g 松坂牛の赤身ウデの部位を見せてもらいました〜

ひょえ〜〜〜

「松坂牛の串しゃぶ」
1人7本づつです

華やかでキレイ!!

よもぎと粟の生麩
えのき
大根カツラ向き 白菜
万能ネギと水菜と大根
人参と春菊
ヤングコーンとインゲン
トロなす

どれも丁寧に巻かれていて、カラフル。
これなら野菜もたっぷりでヘルシーかも

野菜も季節によって変わるそうですよ。

こちらの自家製のかつおダシのお鍋に
串ごと入れてしゃぶしゃぶして食べます。

つけだれは
(左)さっぱりめの「合わせゆずポン酢だれ」
(右)ちょっと辛い「ごま油&コチュジャン&ラー油&カシューナッツだれ」

したぷらはコチュジャンだれが好きです。

先ずは「大根と白菜」をしゃぶしゃぶ

案外しっかりぎゅっと巻かれているので、
煮崩れしません。

しかもぎゅっと巻かれているので、
1つのボリュームもあります。

うまーっ!!お肉が柔らかい

7個食べきれるか不安になってきたぞ

生麩

こちらもカラフル!!

白ワインに合わせます。

Soave Classico 

生麩も和牛に合う!ワインにも合う!

結局7本の串しゃぶを普通に完食しちゃいました。
間に野菜があるので、
お腹にもちょうどよくて程よいボリューム感でした。

しめは雑炊とかかな?と思っていましたが、
まさかの「焼きおにぎり」です。

なんと「だし」をおにぎりにかけて
お茶漬け風にして、食べるんですよ。

大葉が効いていてさっぱり。

わさびもイイね!

デザートはアイスとお茶です。

アイスは「黒豆ときなこ」です。

よいお値段の贅沢なコースだなぁなんて思って
食べていましたが、よくよく考えてみると
これ全部「松坂牛」なんだ!!とハッと気がつきました。

「松坂牛」のコースとしては、リーズナブルなのではないでしょうか!
お腹も心も大満足なお店でした。

関連ランキング:すき焼き | 銀座駅東銀座駅築地市場駅

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.