お料理には飴玉!「カンロ飴」を数粒入れるだけで、まるでプロのような深みのある味に変身!





「カンロ飴食堂」のレシピで洋風肉じゃが作ってみた

こんにちは!したぷらです。
みなさんはお家時間楽しんでいますか?

日々取材で外食ばかりのしたぷらが、お家生活に入って約1カ月。そろそろ自分の味に飽きてきていた今日この頃…

新しいレシピを探すべくいろいろなサイトを見ていたところ、したぷらが大好きな「カンロ」のHPに「カンロ飴食堂」を発見しました!!

カンロ飴食堂 | カンロ株式会社

なんと、「カンロ飴」を料理に入れるだけで味がキマるらしいです… ん…怪しい… ホントかな??

という訳で「カンロ飴」HPにレシピが公開されていた「洋風肉じゃが」に挑戦してみることにしました。

レシピは「カンロ飴食堂」のHPに掲載されているのをそのまま再現します。

カンロ飴食堂 | カンロ株式会社

他にもHPには「炊き込みご飯」や「きんぴら」のレシピもありました。

レシピ通り材料を用意して、カンロ飴もスタンバイです。

カンロ飴は5つ使用します。

そもそもカンロ飴ってどんな味だっけ?ひとつ口に入れて確認。昔よくなめていた懐かしい味です。

原材料をみてみると、砂糖、水飴、しょうゆ、食塩のみでした。

確かにこれならお料理に使えそうです。

レシピ通りに豚肉を炒めて

他の材料も炒めて

お酒を100cc入れてアルコールを飛ばしたら、お水150ccとカンロ飴を入れます。

1番不安になる図

落としぶたをして煮込みます。
最後にしょうゆとバターを入れます。

「洋風肉じゃが」の完成です。

カンロ飴の水飴効果でテリテリに仕上がりました。

味付けはしっかりしていて、まるでお惣菜屋さんで売っているようなプロ感のある味に仕上がりました。

江戸前の調味料に「かえし」というものがあります。しょうゆに砂糖、みりんを加えて加熱したものを寝かせて旨味が凝縮された調味液ですが、それにかなり近い感じです。

したぷら実はお料理が苦手なのですが、その理由の一つに味が毎回不安定というのがあります。しっかりレシピ通りに作ったつもりでいても微妙に何かが足りない的な感じなのです。でもカンロ飴なら数粒入れるだけで、分量に間違いもなく味に深みが出せるので味がキマらなくて自信が持てない人には良いと思います。

カンロ飴でお料理!目から鱗の新発見でした。



◻︎ブログの内容は掲載した時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

情報

カンロ飴食堂
カンロ飴食堂 | カンロ株式会社

カンロ
カンロ株式会社

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria

写真の無断転用はしないでください。

created by Rinker
¥1,159 (2020/09/28 08:57:19時点 楽天市場調べ-詳細)

Posted from するぷろ for iOS.