設定が苦手なしたぷらにもできた!auのルーターをマイネオに変えてみた。mineoショップ秋葉原



秋葉原に先月格安simの「マイネオ」がオープンしました。

いままで格安simは通販中心で、スマホや機器の設定に詳しい人でないとなかなか乗り換え辛いと感じていたのですが、店舗なら直接申し込みもできて、初期設定も有料ですがサポートしてもらえるので安心。

したぷらはauのwi-fiルーターを持っていて、ちょうど今月が2年縛りが終わる月だったので、試しにマイネオに変えてみることにしました。

渋谷の店舗はカフェも付いていて、オシャレな店舗ですが、秋葉原は普通のビルの2階にひっそりとありました。

マイネオは予約が基本なので、必ず予約していきましょう。

直前だと埋まってる事があるので、1週間くらい前までには予約した方がいいですよ。

店舗では優しいお兄さんが迎えてくれました。

とっても親切に説明してくれ安心です。
通販だとなにもかも1人でやらなくてはいけないので不安ですが、どんどん進めてくれます。

基本契約はマイネオの店舗のパソコンに情報を自分で打っていくのですが、店員さんが、「ココは半角で」とか「ココは大文字で」と指摘してくれるのでありがたいです。

したぷらはauからMNPしたかったのですが、ルーターはMNP不可でした。

でもルーターなので電話番号がかわっても不都合がないので、新規契約で申し込みました。

いままでauだと7GBで4500円くらいでしたので、3GBも増えて安くなりました。

さらにエントリーパッケージの購入もオススメされました。

1000円くらいだったのですが、契約手数料3240円が無料になるので、かなりお得です。

これは購入です。

自分の持っているauルーターが使用できるかどうかは、マイネオのHPで調べる事ができます。

でも店員さんに「大丈夫ですよ」と直接お墨付きを頂けるとなんだか安心できます。

さらに追加料金で、店員さんにsimの入れ替えから、設定も全てやってもらいました。

ルーターのsimは簡単に入れ替えできますが、設定がなかなか難しいのです。

店員さんも四苦八苦してました。
ルーターはスマホではないので、ほかのスマホやパソコンから設定しなければならないのです。

しかもそのやり方はマイネオの取説には書いていないそうです。

APN設定というのがあるのですが、
マイネオのHPのどこかに設定方法がかいてあるようです。

たぶん、したぷら1人でやれないかもしれません…

無事にマイネオで繋がりました。

今のところ、お昼の時間以外は快適にアクセスできます。

これなら大丈夫そうです。
と、いう事で後日auは解約しちゃいました。

auの解約は電話でもできますが、店舗だと残りのポイント分を、食品などの商品と引き換える事ができたので、店舗で解約をオススメしますよ。

あ〜〜スマホもマイネオにしたいなぁ
でもソフトバンクのiPhone6なのでできなくて辛いです…

とりあえずiPhone7は欲しいので、MNPしてauかdocomoに行くのか、simフリーiPhone7購入するのか悩んでます。

ちなみに一緒に同行した家族はauのiPhone6からMNPで乗り換えて、データ3GBと音声通話を付けて1510円くらいになりました。安いな〜〜

但し、動画を見たり、ゲームをめちゃやる人はデータ使い放題ではないのでオススメはできないかな。

とりあえず、設定が苦手な人には店舗でやってもらうのがオススメです。

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

Posted from するぷろ for iOS.







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です