( ・×・)自転車にバックミラーをつけてみた



自転車に絶対必要!バックミラー

したぷらの愛用の自転車ブリジストンのアルベルト。
からこれ10年以上乗っています。

雨ざらしにしないで、丁寧に乗ってるので、まだまだバリバリ運転できます。

そんな中、6月1日より道路交通法が改正されたので、車道を走り易くするのに、
バックミラーを取り付けてみました。

御徒町の多慶屋ではバックミラー代金プラス500円で取り付けもやってくれます。

傘をさす「さすべえ」的なのは前から愛用していますが、
道路交通法に違反しないで傘がさせるのでこちらも便利でおすすめです。

車の運転をするときはバックミラーは欠かせない存在ですが、
自転車にも必要だなぁと思っていたので、取り付けて使ってみるとかなり便利で嬉しいです。

車道では自転車は肩身がせまい感じで左側を走らなければならないですが、左側に駐車された車があると右に車線変更しなければならないので、バックミラーがあると後ろを振り返らなくて済むのでいいです。

したぷらのバックミラーは反射板もついていますし、ミラーの微調整もできるので、使いやすいです。1000円くらいでした。

したぷらのアパートの駐輪場に停めてある自転車はバックミラーが取り付けられてあるのは1台もありませんでした(涙)

便利なのになぁ〜

それよりも自転車の交通ルールを知らないで運転している子どもや大人や外国人が多いのでなんとかして欲しいと切に願うしたぷらでした。

特に上野近辺は警察の取り締まりが多いので気をつけてね。

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.