( ・×・)割引利用!札幌「もいわ山ロープウェイ」に路面電車ででかけるルート



札幌観光の定番「もいわ山展望台」

昨日のブログでお知らせしたとうり、バニラエアの割引を利用して、久しぶりにもいわ山に登ってきました。

( ・×・)バニラエアでお安く札幌へ、更にお得な割引もいろいろありました
https://dt-planaria.com/archives/4944

今回はレンタカーを利用しませんでしたので、路面電車を利用して出掛けてきました。

大通り公園横の駅「西4丁目」駅から出発です。
PASMOやSuica等のICカードが利用できます。

料金は後払いです。すぐに降車できるように前方に座っていた方が良いと思います。

約20分程で「ロープウェイ入り口」駅に到着です。

この駅からすぐのところにあるバス乗り場より無料送迎バスがでています。

すぐに到着するので歩いても行けますが、山の麓なので、登り坂がハンパないですので、バスをオススメします。

到着です!
入り口キレイです。

バニラエアの割引を利用しました

バニラエアの割引を利用してチケット購入。1人分のチケットで、家族分割引してもらえました。

山の上はちょっと寒いようです。

ロープウェイに乗りこみます。
久しぶりだったのでなんか、観覧車感覚で楽しめます。

ロープウェイを降りると次は謎の「もーりすカー」へ乗り換えです。

なんかでっかい観覧車のゴンドラが2基連結したような乗り物です。

初めて乗りました。

ケーブルカーのようにグイグイ登って行きます。

ちなみにこの子達が「もーりす」です。
もいわ山のマスコットキャラらしいです。
「もー」と鳴くエゾリスの設定のようです。

なんか色あいはバーバパでもあるし、トトロっほくもあります。でもかわいいな。

展望台には「恋人の聖地」な場所がありました。知らなかった…
どうりでカップルばかりだと思ったよ。

展望台からの景色は札幌を一望できるナイスビューでした。

このままあと1時間いると夜景も見られるのでしたぷら頑張って粘るつもりでしたが、あまりの寒さに凍えてしまい断念しました。

6月とはいえやはり北海道!寒かったです。

帰りの下りでのロープウェイで、ちょっとだけうっすら暗い夜景が見られましたよ。

展望台のレストランは予約で満席でした…
ここのレストランで夜景を見ながらディナーを食べたい場合は予約必至ですよ。

もいわ山ロープウェイ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.