( ・×・)「楽天モバイル」のイベントで格安スマホについてお勉強してきました



格安スマホのイベントに行ってきました

最近スマホ代が高くて悩んでいるしたぷら
どうしたら節約できるのか
ここ1年いろいろ試行錯誤の日々を過ごしています。

お安いスマホの会社もいくつかではじめているので
調べたりはしているのですが、
わからないことだらけだったので
お勉強しにちょっとお出かけ

格安スマホ アンバサダープログラムの
「楽天モバイルのイベント」に参加してきました。

参加している皆さんの中には既に
格安スマホを利用している方が多くいて驚きました。

したぷらの現在のスマホ事情は

ソフトバンクのiPhone6
電話はかけ放題プランを付けて、ネットは一番少ない通信プランにしています。

更にauのルーターを契約して
wi-fi繋ぎ放題にしています。
iPhoneは常にルーターに繋げて利用。
自宅では自宅のwi-fiでiPhone利用です。

かなりのヘビーユーザーですが
スマホとルーターを合わせて毎月約1万円くらいです。
果たしてこれより節約できるのか??

したぷらの譲れない条件として
iPhoneは絶対利用!!
電話&ネットはかけ放題、繋ぎ放題 です。
こればかりは仕事で利用しているので譲れません。

それ以外は何もこだわりはありません。
iPhoneがwi-fiで繋げて使えれば、
特に電話2台持ちでも3台持ちでも、ルーター利用でも構わないです。
とにかく安くしたいです!!

さてさて楽天モバイルはどんな感じなんでしょう???

楽天モバイルのスマホ片手にプレゼンする担当者

格安スマホのマイナス面あれこれ

格安スマホのマイナス面はこんな感じです。

「キャリアメールアドレス」が使えません。
docomo、au、ソフトバンクのメアドが使えません。

したぷらとっくの昔にキャリアメールの利用を辞めているので、
これは問題ないかな〜

gmailがあれば問題なしです。

昔はキャリアメールに多くのスパムメールが届いて毎日戦っていたけど
そんな日々が懐かしいくらいです。

「かけ放題プラン」がありません。

う〜ん残念… したぷらお仕事で電話を多用するので
どうしても電話を多く利用するのです…
でもなぜか家族とはLINE電話の無料通話を利用。
かけ放題でなくても安くなるのかな???

格安スマホは家族や友達だけの利用が多い
主婦の方や学生さんには良いかもしれません。

「サポートカウンター」がありません
これは電話やネットでなんとかすればいいのであって
したぷらには問題なさそうです。

でもサポートが必要な高齢者には辛いかもです。
したぷらも親にスマホを薦めたいと常々思っているのですが、
遠くに住んでいるので身近でサポートできないので
どうしても格安スマホは選択肢から外れてしまいます。

親と同居していていつでもサポートができるにはオススメです。

直営店が全国に数店ありますが、
こちらのお店では販売だけで、サポートはないそうです…残念

お店が全国にない事でコストが押さえられるのが格安スマホの
安さの理由なのだそうですよ!!

なるほど!!

通話エリアはdocomoの通信エリアを利用しているので、
安心のつながりやすさだそうです。

でも実際にお試しで使ってみないと
本当につながるかどうかわからないのがネックです…

我が家は裏路地にある家なので、
電話会社によっては自宅の中に電波が通らないので
電話がぜんぜんつながらない会社もあります。

数日お試しできたら良いのになぁ〜なんて感じました。

安いぞ!格安スマホ!!

楽天モバイルのプランですと
大人1人で2700円だそうです。

この安さかなり魅力的です。

したぷらが気になったのはこのスマホ
acerのコンパクトボディスマホ

なんと本体価格が12000円!!安い

acerのパソコンは質が良くて安いので、
家族でも愛用している人がいるくらいです。

ホワイトもあるのがiPhoneぽくて可愛い

もしもしたぷらが楽天モバイルに変えるとしたら
acerのスマホをソフトバンクからNMPで変更して購入し、
電話専用として利用。

auのルーターは残しつつ、iPhoneもwi-fiで利用しつつ、
3台持ちで利用ですかね…

この場合電話代金をどれだけおさえられるかがポイントですね…
さらに自宅でどれだけ電話がつながるのかが確認できないと辛いかもです。

でも学生のお子様用やあまりスマホを利用しない主婦の方、
同居している高齢者の方には一考の価値はあるかと思います。

とっても勉強になったイベントでした。

【公式】楽天モバイル
http://mobile.rakuten.co.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

Posted from するぷろ for iOS.