*

( ・×・)江戸東京博物館の常設展示室がリニューアルしました

( ・×・)江戸東京博物館の常設展示室がリニューアルしました

22年ぶりのリニューアル

両国にある「江戸東京博物館」の

常設展示室が2015年3月28日、リニューアルオープンしました。

開館から22年をむかえて初めてのリニューアルだそうです。

今回のリニューアルでは海外からのお客さまに向けて、

体験型の展示を増やしたり、解説を充実させているのが特徴です。

新設されたコーナーもいくつかありましたよ。

江戸東京博物館

こちらは新しいコーナー「江戸から東京へ」

勝海舟について詳しく解説されていました。

江戸東京博物館

こちらは体験型展示。

寺子屋で実際に学んでみよう!ということで、

実際に筆を持ったり畳に座ったりできます。

江戸東京博物館

こちらも新しい展示。

江戸時代後期の「寿司屋の屋台」を見ることができます。

寿司も1貫がおにぎり大くらいに大きいことがわかります。

江戸東京博物館

最近の東京も展示されていて面白いよ

こちらは新しい模型「ひばりヶ丘団地」です。

実物大の団地の1室を復元しています。

団地の模型は外国の観光客に人気が高いのだそうです。

したぷらママが今もリアルに団地暮らしなので

なんだか団地が展示されているのが複雑な気持ちです。

江戸東京博物館

こちらは新設の「現代の東京」コーナー。

1960年から2000年代までの東京の変化を10年ごとに比較しています。

あまりに最近すぎて「懐かしい〜」と思うより、「なんで?」という気持ちになります。

江戸東京博物館

「iMac」が展示されている…

したぷらお花柄のiMacだったよ…

江戸東京博物館

「Windows95」や「ポケベル」と同列に

女子高生の制服が飾られていて「コギャル」と解説されていたのには笑えます。

江戸東京博物館

なんと本日から3月31日まではリニューアル記念として入場無料です。

関東近郊に住んでいる人は社会科見学などで

一度は行った事のある場所だとは思いますが、

久しぶりに来てみると新しい発見があったりととても楽しい場所です。

この無料に機会に是非行ってみてね。

3月28日〜5月17日までは1階展示室にて「大関ヶ原展」も開催中です。

江戸東京博物館

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら。
http://dt-planaria.com/page-7

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

写真の無断転用はしないでください。

したぷらです。

関連記事

( ・×・)眺望の良い最上階でゆったりおしゃれランチ キュープラザ原宿のSIXMARS Steak&Bar

テラス 席でステーキはいかが? 休日のランチにどうしても美味しいお肉が食べたいという家族と一

記事を読む

( ・×・)スターバックスコーヒーアトレ上野店でクリスマスメニューを堪能したよ

上野 スターバックスコーヒー JR上野駅を出たすぐのところにある スターバックスコーヒー

記事を読む

( ・×・)ファーストキッチン上野浅草口店で春の新バーガーメニューを体験したよ

上野駅前のファーストキッチン 上野駅でてすぐのところにある ファーストキッチン。 わかりや

記事を読む

( ・×・)小岩「濃厚鶏そば 武一とり食堂」にてとろとろラーメン

小岩「武一」 ラーメン 小岩に新しいラーメン屋さんができたので行ってきました。 ここは…

記事を読む

( ・×・)シモジマで省スペースで斜め収納ペン立て「ツールスタンド」購入したよ

浅草橋のシモジマは 業務用の包装用品や事務用品が販売されているショップ なんと1階から8

記事を読む

( ・×・)渋谷モディのオイスターバーのランチはどれもぷりぷりな牡蠣メニューがいっぱい!980円

オイスターバーのランチはオイスターメニューがいっぱい! 渋谷のモディ9階にあるオイスターバー

記事を読む

( ・×・)ヨドバシアキバのレストランフロアがリニューアル「たつみ屋」

リニューアルでかなり変化しました 秋葉原のヨドバシアキバの8時に リニューアルオープンしたレ

記事を読む

( ・×・)知らない人も多い?上野マルイの「ナナズ・グリーンティー」

実はマルイの奥にひっそりとありました 上野のマルイにひっそりとある 「ナナズ・グリーンティー

記事を読む

( ・×・)うに専門店「リッチョマニア」コレド室町で雲丹の「小籠包」をいただきました

コレド日本橋 うに 雲丹専門店が日本橋のコレド室町にありました。 したぷら一族は昨年「あ

記事を読む

( ・×・)二子玉川ライズの「蔦屋家電」がかなりすごいぞ!!その一

あのTSUTAYAの電気屋さん 二子玉川ライズの中にオープン 「蔦屋家電」はあのTSUTAY

記事を読む

したぷらです。

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)JR上野駅ナカのエキュート上野に動物性食材不使用のビーガンレストラン「T’s たんたん」オープン

JR上野駅の構内にあるエキュート上野に新しい飲食店が入っていました。

( ・×・)アラモアナショッピングセンターで野菜たっぷりのオリジナルポケ丼がサブウェイみたいにつくれるお店発見!「POKE&BOX(ポケ&ボックス)」

ハワイでポケがどうしても食べたい!と家族のリクエストがあり、アラモアナ

( ・×・)アラモアナ近辺で素敵なディナーを食べたい時はアラモアナホテル36階の「The Signature Prime Steak & Seafood」がオススメです

ハワイのアラモアナショッピングセンターに直結している便利なアラモアナホ

( ・×・)アラモアナショッピングセンターの端っこにのんびりできるオシャレなカフェ発見!「Island Brew Coffeehouse(アイランド・ブリューイング・コーヒーハウス)」

アラモアナショッピングセンターの端っこブルーミングデールズの隣にあるオ

( ・×・)コリアンエアーで大人気のビビンパ用のチューブ入りミニコチュジャンが機内販売で購入できるよ

したぷら去年と今年連続でハワイへのエアーは偶然コリアンエアーでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑