( ・×・)江戸東京博物館の常設展示室がリニューアルしました



22年ぶりのリニューアル

両国にある「江戸東京博物館」の

常設展示室が2015年3月28日、リニューアルオープンしました。

開館から22年をむかえて初めてのリニューアルだそうです。

今回のリニューアルでは海外からのお客さまに向けて、

体験型の展示を増やしたり、解説を充実させているのが特徴です。

新設されたコーナーもいくつかありましたよ。

江戸東京博物館

こちらは新しいコーナー「江戸から東京へ」

勝海舟について詳しく解説されていました。

江戸東京博物館

こちらは体験型展示。

寺子屋で実際に学んでみよう!ということで、

実際に筆を持ったり畳に座ったりできます。

江戸東京博物館

こちらも新しい展示。

江戸時代後期の「寿司屋の屋台」を見ることができます。

寿司も1貫がおにぎり大くらいに大きいことがわかります。

江戸東京博物館

最近の東京も展示されていて面白いよ

こちらは新しい模型「ひばりヶ丘団地」です。

実物大の団地の1室を復元しています。

団地の模型は外国の観光客に人気が高いのだそうです。

したぷらママが今もリアルに団地暮らしなので

なんだか団地が展示されているのが複雑な気持ちです。

江戸東京博物館

こちらは新設の「現代の東京」コーナー。

1960年から2000年代までの東京の変化を10年ごとに比較しています。

あまりに最近すぎて「懐かしい〜」と思うより、「なんで?」という気持ちになります。

江戸東京博物館

「iMac」が展示されている…

したぷらお花柄のiMacだったよ…

江戸東京博物館

「Windows95」や「ポケベル」と同列に

女子高生の制服が飾られていて「コギャル」と解説されていたのには笑えます。

江戸東京博物館

なんと本日から3月31日まではリニューアル記念として入場無料です。

関東近郊に住んでいる人は社会科見学などで

一度は行った事のある場所だとは思いますが、

久しぶりに来てみると新しい発見があったりととても楽しい場所です。

この無料に機会に是非行ってみてね。

3月28日〜5月17日までは1階展示室にて「大関ヶ原展」も開催中です。

江戸東京博物館

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら。
http://dt-planaria.com/page-7

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

写真の無断転用はしないでください。