*

( ・×・)下谷神社の豆まきは子供たちが喜ぶエキサイティングな行事だよ

公開日: : 最終更新日:2016/12/07 ブログ, やってみた, , , , , , , , ,

( ・×・)下谷神社の豆まきは子供たちが喜ぶエキサイティングな行事だよ

台東区下谷神社の節分

上野駅と稲荷町駅のちょうど間の場所に

下谷神社があります。

ここは「寄席発祥の地」でもあるそうです。

ここで毎年2月3日節分に豆まきが行われます。

どんなに平日でも土日でも2月3日は絶対に変更されません。

下谷神社の豆まき

したぷらは毎年ここでの豆まきを楽しみにしています。

特に大きな神社ではないので、

大物タレントがやってくるとかは全くない地味な感じです。

下谷神社の豆まき

豆まき30分前にはすでにこの人だかりです。

下谷神社の豆まき

まだ30分まえですよ〜

下谷神社の豆まき

下谷神社の豆まきの特徴はお子さまへの優遇措置があること。

なんと手前にキッズスペースがあります。

ですので、親も安心です。

下谷神社の豆まき

保育園総動員で来ている子供達。

でもここは弱肉強食の世界。

誰も優しくしてはくれません。

子供達はここでこれからおこる

厳しい現実に立ち向かわなければなりません。

下谷神社の豆まき

2時30分から豆まき開始です。

まずは鬼がでてきて、子供達を威嚇します。

ここで泣き出す子供たちも…

でも誰も助けてはくれません。

下谷神社の豆まき

豆まきではなく「お菓子まき」?!

いよいよ豆まき開始!!

???????????

これは豆ではないです!!!

お菓子です。

ここ下谷神社はお菓子をまくのが普通なのです。

豆はほぼありません。

下谷神社の豆まき

見ていただけるとわかりますが、

紙袋を持って上げると中にインしやすいです。

ただし、紙袋は耐久性が悪く

破れやすいので注意です。

下谷神社の豆まき

ダンボールで専用のお菓子inBOXを作成している人がいますが、

ここにガンガンお菓子が吸い込まれています。

でも後ろの人たちにかなりのヒンシュクをかっていましたので

やめたほうが良さそうです。

下谷神社の豆まき

下谷神社の豆まきはなんと1時間がっつり

お菓子がまかれます。

ですので前の方にいればある程度お菓子をゲットする事ができます。

ですので子供たちはホクホクです。

子どもの世界でも力が強く、素早い子が勝ち、

気が弱い子は負けます。

泣いても親と隔離されていますので、誰も助けれくれません。

気の弱い子や争いの嫌いな子はめげちゃうかもしれませんが、

でもこういう場所で、

忍耐と社会の厳しさを学ぶのには良い場所だと思います。

女の子はちゃっかりしているので、

下に落ちたお菓子を専門に拾う子もいましたよ。

下谷神社の豆まき

したぷらは撮影に専念していたのですが、

それでも袋なしで、素手でいくつかキャッチできました。

たまに50円玉もふってきました。

したぷらもゲットだぜ!!

下谷神社の豆まき

素手キャッチでとったしたぷらの戦利品です。

この日のおやつは駄菓子でした。

毎年ほぼこの流れで同じ日に行われますので、

来年の参考にどうぞ!

台東区は他にも神社が沢山あってツワモノはいくつかの

豆まきをやっている神社をハシゴする人もいます。

小さなお子さんがいるお家にオススメの楽しいイベントですよ。

下谷神社の豆まき

下谷神社
http://shitayajinja.or.jp/

*******************************

したぷらのプロフィールはこちら。
http://dt-planaria.com/page-7

ツイッター: @dtplanaria
Facebook: 下町プラナリアのweb web wave

写真の無断転用はしないでください。

したぷらです。

関連記事

( ・×・)渋谷の地下に秘密の無料ラウンジ発見!「渋谷ちかみちラウンジ」向かいにはスーツケースも600円で預かってもらえる場所も。

したぷら大きなスーツケースを渋谷駅でコインロッカーに入れようと思い渋谷駅近辺をさまよっていると109

記事を読む

( ・×・)ショック!上野こども遊園地閉園。そして向かいの「新鶯亭」でかき氷

えっ!上野こども動物園終わっちゃった… したぷらお気に入りの上野公園にある 「新鶯亭」にまた

記事を読む

( ・×・)「メロンパンの皮焼いちゃいました。」買っちゃいました。

関西限定の人気商品 「メロンパンの皮焼いちゃいました。」が 10月28日に全国発売になり

記事を読む

( ・×・)東京スカイツリーのソラマチで「ご当地あんかけベビースター」にチャレンジ

熱々のあんかけベビースターだよ 東京スカイツリー下のソラマチ 1階の「わけあって日本」の中に

記事を読む

( ・×・)思わず昭和にタイムスリップ、古民家ビアホールでナポリタンランチ「あたり」谷中

ここなら「あたり」!! 谷中をふらふら歩いていると こんな看板を発見しました。 「あた

記事を読む

( ・×・)銀座のクラシカルな喫茶店でモーニング「CAFE de GINZA MIYUKI-KAN」

銀座で早朝モーニング「GINZA MIYUKI-KAN」 銀座でモーニングを食べてきました。

記事を読む

( ・×・)不忍池のお向かい、緑を眺めながらのホテルランチ 平日1000円以下

ホテルの中でイタリアンランチはいかが? 上野不忍池の目の前にあるホテルパークサイド。 上

記事を読む

( ・×・)谷中散歩のオアシス的カフェは猫だらけ「カフェ猫衛門」

谷中の猫だらけカフェ 千駄木駅から三先坂を上ったところに 素敵なカフェ発見! めぐりん

記事を読む

( ・×・)1匹づつ焼く「天然たいやき」?!がカリッとしてて美味しい「鳴門鯛焼本舗」

東京下町を中心にチェーン展開している「鳴門鯛焼本舗」 浅草橋店でもよく購入しますが、今回は 浅草新

記事を読む

( ・×・)JR渋谷駅ホーム内「日清ラ王 袋麺屋」でさくっとラーメンをいただきます

いつのまにかメニューがチェンジしていました 以前にも、ブログでお伝えしていた JR渋谷駅の

記事を読む

したぷらです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

したぷらです。

( ・×・)「したぷら」です。

こんにちは したぷらです。 blog「下町プラナリアのweb w

( ・×・)上野駅からすぐ。TGIフライデーズでハンバーガーランチはドリンク飲み放題付けても1000円以内でした

上野のナガフジビルにある「TGIフライデーズ 上野中央通り店」でランチ

( ・×・)ローソンでメガサイズのアイスカフェラテにチャレンジ!

今、コンビニのローソンでは淹れたてテイクアウトコーヒーにメガサイズがで

( ・×・)昔ながらの洋食屋さんでロールキャベツを食べてきたよ!「アカシア」新宿

新宿でランチにします。 新宿で洋食と言えば、アルタの裏にあるロールキ

( ・×・)三越前の裏路地にある抹茶カフェで期間限定きんぎょぷりん「ZEN茶’fe(ゼンチャフェ)」

三越前でちょっとお茶したい時にオススメのカフェがありますよ。 「ZE

( ・×・)日本橋川沿いのテラス席で川を眺めながら牛すき鍋を食べてきたよ「豊年萬福」三越前

日本橋にやってきました。 前からどうしても訪れたかったお店があるので出

→もっと見る

PAGE TOP ↑